Admin

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
まったりのんびり。
2010年はトイデジに目覚めました。
*VQ1015 ENTRY
*Vivitar ViviCam 5050
この2つを使っています。

投票ボタンもとりあえずなんとなく一応設置。
blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
☆☆☆

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 芽衣
 ✤ レオナルド・ダ・ヴィンチ展
Posted on 18.2013
見に行ってきたわけです。

作品保護の為に、室内は暗くて寒い!
想像以上に寒かったです。外は暑いのに、寒暖の差が激しい~っ。

それは置いておいて。

今回の特別展、ダヴィンチ展と銘打っているけれど彼の物はそんなにないっていう感じを受けましてございます。
まぁ、それを知ってた上で見に行ったんだけどね。
んでも、それでもちょっと少なかったかなぁ。

だけど、アトランティコ手稿や音楽家の肖像を目の前で見られたから、それだけでも貴重な体験ではあったんだと思う( *´艸`)
本物のモナリザとかも見てみたいけどねぃ。
東方見聞録とかもあったのよ(。・ε・。)

手稿に書いてあるデッサンとかデザインとか細かいし、文字もちっこいし、いっぱい書いてあるし、何よりメモなのに綺麗!すごいよね。しっかり鏡文字だし。

そして音楽家の肖像。これは日本初公開で、ダヴィンチが描いた現存する油彩画の中で唯一の男性肖像画なのです。もともと絵は少ないからね。
あの有名なモナリザ含めても十数点くらいしかない。

んで、お写真のこの絵の話になるわけだけど。
1904994278_59.jpg
この絵は今回の展覧会には出品されてません。うん。ないんだよ。
ないんだけど、出口にレプリカが飾ってあります。
それは何故か?

それはねぇ、TAKE FIVEっていうドラマでダヴィンチの絵が使われている&タイアップしてるから、なのです。
音声ガイドもこのドラマの主役がやってるんだよ。←借りてないけど。

タイアップしてるのに、本物の絵はないという・・・。
でも、ないままじゃあ 話題性などなどで問題がある・・・。
だから出口にレプリカを置いた、と。

そういうこと?

わたしも写真撮ってみたけど、絵のまん前に陣取ってるおじさんがいて
上手く撮れなかった・゜゜・(/□\*)・゜゜・
だって、ずっと目の前でぶつぶつ文句言いながら、撮りつづけてるんだもん。
邪魔なんじゃー!!そして黙れーっ。


とりあえず、最後にこの絵のうんちくでも。
ドラマでは「ルクレツィアの肖像」と言ってます。
でも、正式な名前は「ミラノの貴婦人の肖像」です。多分。


そしてお写真2枚目は上野公園不忍池のあじさいでっす。
結構綺麗だったので撮ってみたんだけど、あんまり色合いが分からない・・・。
1904994278_219.jpg



っと。そうそう。
おばあちゃんのトコに行ってるときに、段差のある廊下?踊り場ですべって転びました_| ̄|○
左肘には思いっきり痣が出来、背中と首を打ち、左足の小指の爪が半分剥がれました。あまりに見事に転んで、呆然としちゃったよ・・・。

身体中痛いわ、首動かせないわ・・・ちょっと不安になったので、さっき病院行ってきました・・。
レントゲン6枚も撮ってくれたよ、先生。
2週間くらいは安静にしてて、だって。先生と看護師さんの反応は、小指の爪を見たときが一番すごかった。


cetegory : 未分類  ✤  comments(0)  ✤ 
2013年06月18日(火)  13:24 by 芽衣

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

