Admin

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
まったりのんびり。
2010年はトイデジに目覚めました。
*VQ1015 ENTRY
*Vivitar ViviCam 5050
この2つを使っています。

投票ボタンもとりあえずなんとなく一応設置。
blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
☆☆☆

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 芽衣
 ✤ 棒編み苦戦!その2
Posted on 21.2013
あれから なんとかほどかずにココまできました。゚(゚ノ∀`゚)゚。
ただいま50段目。




うん。紺色毛糸バンザイ。編み目なんか見えないわー。
だけどね。やっぱり気になる編み目。均一に揃えたいもんですなぁ。

っと。
毛糸1玉目が終わったのですよ。
んで、ここでまたしても問題が!!

棒編みって・・・どこで毛糸変えるの?端っこ?真ん中?どこでもいいの?


検索。検索。

んー。はた結び?でも、結んだところ目立つよね?
今でも充分悪目立ちしてるからこれ以上に目立ちたくないのですが・・・。
じゃあ、端っこで変えて編みこむ?

今度は動画検索。
んー。どうなの?どうなのよ?

結局お母に見せてみて、(いきなり全部ほどかないように念を押しまくって!←先日、全部ほどかれた)端っこで糸変えてもらいました。
こんな感じ。


そのままにしておくと ゆるんできてほどけちゃうから とりあえず軽めに結んでおいた。あとで、編み込もう。そうしよう。

それにしても、今になって見てる編み図にも自信がなくなってきた。
まっすぐ編んで端っこ閉じればレッグウォーマーになるよね?いいんだよね?・・・違ってたら悲しい。

先が長いー。
足って2本。つまり1つ出来ても意味がない。あと1つ編まないと完成しないのだよ。

うん。もう1回言っていい?

先が・・・長いわ。


cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2013年09月21日(土)  17:20 by 芽衣
 ✤ 棒編みに苦戦!
Posted on 19.2013
涼しくなってきましたねぇ( *´艸`)
毛糸に触ってもムカつかなくなってきたので、そろそろおばあちゃんの誕生日に向けて何か編もうかな?と、ふと思いついたのが数日前。

んー。
骨折した足が冬に痛くなったりするかもだから、今年はレッグウォーマーにしよう!

ってことで、持ってる本とかネットの無料編み図とか物色してみたんだけど、やっぱり伸縮性が必要っていう事から圧倒的にかぎ針よりも棒針の方が編み図が多い。
わたし、棒針ニガテなんだよねぇ。数年ごとに挑戦して、毎回挫折してる。

んでも、お母の「まっすぐ編んで閉じればいいんだから簡単でしょ」っていう言葉につられて始めてしまいました。

が!!
うん・・・・早くも諦めモード。やっぱりダメかも。
まず作り目からしてなかなか出来ない・゜゜・(/□\*)・゜゜・
何度も何度も動画みて、やっとのことで完成。
だけど、数段進むと妙に変な出来栄えに。

何がおかしいのか原因が分からない。失敗しても修正が出来ない初心者。
結局ほどいて、やり直し。
おかげで10段目以降に全くたどり着けない。参った。自分の不器用さを甘くみてたわ。

ぱっと見は出来てるように見える。
moblog_aedc91f11.jpg


だけどー。近寄ってみるとー。

moblog_98543ff51.jpg


端っこが変なんだよ。端っこってどうやったら綺麗に出来るの?
そして、段が変わってからの最初の表編みとか裏編みって、ものすごーく編みづらいんだけど・・・。これまた動画を何度も何度も見たけど、結局針さばきが早くて分からん。

丸2日経っても全然先が見えない。けど、かぎ針でケープとかショールとか編むのもなぁ。大物はやる気が。゚(゚ノ∀`゚)゚。


cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2013年09月19日(木)  17:28 by 芽衣
 ✤ ウサピョ作成
Posted on 13.2012
いつだったかな?
ふと、編み物がしたくなってアトリエ検索してたら可愛いあみぐるみがあったので、作ってみた。
[frame16192142]moblog_2a557099
この写真じゃ見えないけど、首と胴体の間に隙間ばっちり゜・(x ω x)・゜。
減らし目がゆるいっぽい。

cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2012年04月13日(金)  18:28 by 芽衣
 ✤ クチュリエのヘアゴム
Posted on 17.2011
停止するつもりだったのに、ついうっかり放置してしまった結果・・・
2つ目のヘアゴム材料が届いてしまったので縫い縫い作成。



最初よりは手際がよくなったような気がしますです、はい。
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2011年09月17日(土)  15:28 by 芽衣
 ✤ 巾着
Posted on 05.2011
バッグの中身整理のために巾着編み編み。


この形好き~( *´艸`)


cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2011年08月05日(金)  16:35 by 芽衣
 ✤ ポンポンヘアゴム
Posted on 03.2011
先日作ったヘアゴムと同じ作り方で作成。



前回よりは手際よく出来た!!

・・・・・かもしれない?

ちょっとだけ時間が短縮されました。

しかーし。

家にあった残り物のトーションレースで作った所為か・・・・おっきくないしごあごあしてる(--;

もっと大きくてふんわりしてる方が可愛いなぁ。
と、改めて思ったのでした。布買わねば。
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2011年08月03日(水)  15:48 by 芽衣
 ✤ おっきめポンポンヘアゴム
Posted on 30.2011
フェリシモ・クチュリエでヘアゴム1つ頼んでみた(*・ω・*)b
このくらいならわたしでも縫えるだろうと思ってたんだけど、自分の不器用っぷりを甘くみてました。


まるまる2時間かかったよ・・・_| ̄|○
しかも自力じゃ出来なくてお母の助けをいっぱい借りて。。
量産しようと思ってたけど、量産なんて出来るレベルでもスピードでもなかったという。

チュール布って100均にあるのかな?

安い布で思いっきり練習してからじゃないと出来上がる前に布がボロボロになる~ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ




cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2011年07月30日(土)  15:22 by 芽衣

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

