Admin

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
まったりのんびり。
2010年はトイデジに目覚めました。
*VQ1015 ENTRY
*Vivitar ViviCam 5050
この2つを使っています。

投票ボタンもとりあえずなんとなく一応設置。
blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
☆☆☆

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 芽衣
 ✤ 寒くなってきたねっ
Posted on 31.2008
夜に「はぁ~」ってしたら息が白いっ!すごいよ!冬が近づいてきたよっ。
今週は仕事が残業週間でして、わたしも毎日いつもより遅くまでやっているのですが。
今日は仕事して
図書館でハリポタとハウルを返して、それから

氷澄君と会ってきました。いやあ、外は寒いっ!!
知り合ってから早8年近く、やっとやっとの初顔合わせです☆
お疲れさまでした。お互い風邪を引かないように気をつけませぅ。


んでもって。お写真は相変わらずのシュシュ。
冬仕様・細いモヘアで編んでみた。
20081031215130

編み物コミュに載っていた編み方で作ってみたのだけど、ちょっとスミレの花っぽくない?
そしてそして、そこで蝶々のヘアゴムも発見。
編み図を公開してくださってたので早速作ってみたんだけど・・・・。
どうやって蝶々とゴムをくっつけたらいいのかが分からない(==;
「最後の段を編みながらかがっていけばいい」らしいんだけど、それが分からない初心者の悲しさ。。

とりあえずもう1回色々試しながら編んでみようと思います。。んー。

cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年10月31日(金)  21:51 by 芽衣
 ✤ 2科受診の日
Posted on 29.2008
今日は夕ちゃんとぴよさんも診察日だったので「逢えたらいいなー」って思ってたんだけど、夕ちゃんとはタイミングが合わなかった。゜゜(´□`。)°゜。
残念。
ぴよさんとはちょっとだけだけどお逢いできました。
今日は珍しく待ち時間が短くてあっという間に呼ばれちゃったのだ。
いつもだったら良い事なんだけど、別に今日じゃなくても良かったのになぁ。
今度またゆっくりお逢いしたいですね。

なんかね、今日は保険証の更新が上手く出来なかったみたいで、あっちこっち行かされたの。
こんなこと初めて。
おまけに駐車場の料金所でもトラブルがあってしばらーく待たされたし。。
この駐車場にいる人達・・・昔も今もほんとに対応が悪いというか、態度が悪いというか。。
毎回ムカつくのよねぇ。。

» READ MORE ...
cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年10月29日(水)  18:03 by 芽衣
 ✤ そうだった
Posted on 28.2008
今日の仕事帰りに「明日の誕生日おめでとー」って言ってくれた方がいて気がついた。
そうだ、明日誕生日だ☆
明日は病院に行く日なので、意識は全部「病院」だったよー。
「異常なし」ですっきり気分の誕生日になりますように。
んで、一緒に祝ってやってくださいませ。


前に采配のゆくえっていうゲームが気になるっていう話をしたんだけど。。。
クロノトリガーとDISSIDIA FFも気になってきちゃった。

クロノトリガーはただの移植じゃなかったんだね。
新しい「次元のゆがみ」とか「竜の聖域」とかいう追加要素が加わってしまったっぽく。
おまけに予約特典が・・・・・。
オリジナルサウンドトラックって?!オーケストラバージョンって?!

※メドレー収録曲…「予感」「ガルディア王国千年祭」「風の情景」「カエルのテーマ」「魔王決戦」「エピローグ~親しき仲間へ~」「遥かなる時の彼方へ」

って書いてあった。。
遥かなる時の彼方へっていう曲は昔から好きで、今でも携帯の着メロはこの曲だったりするわたしです。

そしてディシディア。
こっちはFF歴代主役キャラが出るんだよね?
でも何故に女性キャラがいないの?ヒロインはいらんの??
それがすっごく残念だけど、どんな感じなのか見てみたい~☆



んでもって、最後にまたしてもシュシュ。
20081028182402

白い方のシュシュは失敗品。゜゜(´□`。)°゜。
太い糸を使うと失敗率が高いみたい。前も失敗したし。。
ピンクのほうは前回の

これね。
20081021184054.jpg
このシュシュと同じ色の糸を使って、違う編み方で作ったのだけど、ぱっと見はどっちも同じように見えるなぁ。。んー。編み方を変えても一緒か。。

cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年10月28日(火)  18:24 by 芽衣
 ✤ 「嫁の決心」
Posted on 26.2008
日曜日のお楽しみ、篤姫のお話でございます。

今回から堀北真希ちゃん和宮さんのメイクと髪型が変わりました。
落飾して髪を下ろして、今までとは違う眉になったら・・・。
可愛い~。
わたしとしては落飾した和宮さん、いあ、静寛院さんか。
そっちの方がずっと可愛いと思ったり。
まぁ、前は前でお雛様みたいだなぁとは思っていたけど。

しかし今回は「やっぱり役者さんだなぁ」って思わせてくれる演技でございました。
ずっと虚ろな目をしていたのに篤姫さんと話し始めた途中から目が変わったよ。
やっと戦友というか、同志が誕生したのね。

孝明天皇が亡くなり、今度は庭田さんが亡くなる。
ますます和宮さんと篤姫が結束していく事になるんだろうなぁ。
予告でついに「大政奉還」の言葉も出てきたしね。
龍馬君も暗殺されちゃうし。
どんどん展開が速くなってきたな。

そんな中でのお琴さんの「あなたの子供です」発言と帯刀君の驚きっぷり。
国を変えようとしてる時の顔と全然違うじゃんっ
ああ・・・お近さんの複雑な気持ちがすっごくよく分かる。o゜o(´□`*)o゜o゜о



んでもって。借りてきたハリポタの方は・・・
ハウルが終わった後にのんびり休憩しすぎてたので、昨日と今日のお休みでせっせと読み進めました☆
アンブリッジがむかついて仕方ない(^^;
ただでさえカエルが大嫌いなのに読むたびに「ガマガエル」「ガマガエル」と連呼されるこの苦しみ。。。
さらにこの性格の悪さと残忍さはどうにかならんのか。
まだ最後まで読んでないんだけど、誰かこの女をどうにかしてくれ~っ。
cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年10月26日(日)  22:49 by 芽衣
 ✤ 頑張ったーっ
Posted on 21.2008
パトラッシュ、ぼくは疲れたよ。゜゜(´□`。)°゜。
どうにかこうにかお食事会は終わりましてございます。頑張ったよー。頑張った。

わたし達が行ったのは1時からだったんだけど、この時間がいけなかったのかなんなのか。
人がいっぱい。
ホテルバイキングって平日でも結構人くるんだね。

10人以上で行ったので、お店の人が個室に案内してくれる事になったんだけど、食べ物のあるフロアが遠い遠い(^^;
行ったりきたりするだけでもめんどくさい~。
ってことで、みんなお皿に盛る盛る。山盛り状態でございました。
だけど想像していたよりも種類が少なかった。。
飲み物もウーロン茶とジャスミン茶(アイス・ホット)の2種類だけ。


そんな中で食べられそうな物を探してお皿に盛っていくわたし。
「回鍋肉・エビチリ・鳥のから揚げ・やきそば・かたやきそば・杏仁豆腐」が乗ったお皿が完成~。
これだけ乗せておけば大丈夫だろうと思ったものの。。
油っぽいわ、塩が強すぎるわ、杏仁豆腐は味が薄いわ、で・・・きつかった(TロT)
時間稼ぎすら危うい状態。やきそばを1本ずつ食べて誤魔化しておりました。

「もうちょっと美味しければもっと食べられるのにねぇ」
って言ってる人がいたけど、いあ、充分すぎる程食べてましたわ、うん。
ちょっと聞いてみたら普通の人でも油っぽいって思ったらしいので、わたしが太刀打ちできるはずもなく。。


だけど、長いテーブルの1番端っこに運良く座れたので(上司達からは一番遠い)あんまり目立たなかった、はず?(何人かにはばれてて、帰り際に話かけられたけど)
食べられない事で色々からかわれる事もなく、純粋に食べ物の味との勝負だけで済みました。

杏仁豆腐は美味しいっていう話を聞いた事があったから、それだけは楽しみにしてたんだけど・・・・。
どう考えてもあれは美味しくない。
きっと、お昼の中華バイキングと夜のバイキング(夜もある)は料理してるお店が違うんだっ。
値段も全然違うしねぇ。
お昼は980円で夜は2800円なのですよ。
胃が丈夫で油に負けない人だったら安くてよい感じなのかな?と思いました。



それにしても・・・・やっと終わった。これで明日のお休みはゆっくりできるよーーっ(><。
上司が「頻繁には出来ないけどまた食事会しましょう」とか恐ろしい事を言ってたけど・・・・。
もうイイデス・・・。

これは新しい編み図のシュシュ。
おまけにローソンのリラックマチョコを添えてみました☆
20081021184054

cetegory : 日記  ✤  comments(4)  ✤ 
2008年10月21日(火)  18:40 by 芽衣
 ✤ 月下の奇術師
Posted on 20.2008
コナンよりも工藤君よりも怪盗キッドが好きでっす。
久しぶりにコナンを見たので言いたくなった。

んでもって。
手術をしてから今日で3年が経ちました。無事にまたこの日を迎える事が出来てよかった。
「お茶を飲みながら「あの時は大変だったね」って言える日がくるといいね」
ってみんなで言っていた日がやっときたかなって感じがします。


そしてそして「魔法使いハウルと火の悪魔」読み終わった~☆
わたしとしてはジブリのハウルの方が好きだなぁと思ったり。
なんかね、ソフィーさんが・・・・ジブリの方が可愛らしいです。うん。

西洋のおとぎ話では「成功するのは末娘で、長女は運試しをしてもうまくいかない」っていうのが伝統らしくて、この本の中のソフィーも「私は長女だから・・・」って感じで結構うだうだしてるのだよね。
それがちょっと嫌だなぁと思ってたら、おばあちゃんになった途端、今度は違う意味で嫌になってしまった(^^;
結構口うるさいし、やかましいし、ズバズバ物を言うし。
やきもち焼いてるのもよく分からなくて・・「え?いつから恋してたの?」って感じで。

でもジブリ映画ハウルの分からなかった部分は分かったような?気がしましたです。
あの流れ星がいっぱい流れてたシーンのとことか。
ソフィーがカルシファーに千年も生きますようにって言ってたところとか。
ソフィーが言霊使いの魔女だったっていうのも初めて知ったよ!
たしかにジブリハウルの中でも「あたしは魔女だ」って言ってたけどさ。
ってことで。次は不死鳥の騎士団だー。

そうそう。「采配のゆくえ」というゲームが気になります。
戦国だー。関が原だー。三成だー。
体験版をやってみたんだけど、逆転裁判の戦国バージョンにしか見えないよっ。
でも興味あるよっ。


・・・・・・とうとうお食事会の日がきてしまった。。。
明日が無事に終わるように祈ってて下さい。これが終われば水曜日のお休みだっ。
頑張れわたし。ふぁいとだわたし。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年10月20日(月)  21:14 by 芽衣
 ✤ 「出逢えただけで幸せ」
Posted on 19.2008
って、お龍さんが言ってた。
今夜の「篤姫」のお話デス。

今回前半の主役はお龍さんとお近さんだったんじゃないかな。
んで、この2人の会話と思いがそのまま後半の和宮さんの想いに繋がってるような。
そんな風に思いました。


お琴さんという愛人?愛妾?がいるという事を知ったお近さん。
そりゃ、怒るよ。うん。
帯刀君には篤姫さんとの過去があるから余計色々考えるところもあっただろうし。
しかし、絶対に怒るよね。ショックだよね。

だけどお龍さんの言葉の数々がすごかった。

「惚れた相手が生きてさえいてくれればいい」
「惚れられるより惚れる方が幸せ」(うろ覚え)
こういう事が言える女はかっこいいね。
なにより「出逢えただけで幸せ」っていう言葉は素敵だった。


まぁ、でもこの言葉でお近さんの気持ちが変わったのは不幸中の幸いだけど、浮気性の旦那だったら全くこういう心境にはなれないよね。。
こんなセリフを女に言わせるだけの価値のある男じゃないと。



そんな事を思いながらの後半。
ついにとうとう家茂君がお亡くなりに。
和宮さんにとっては幕府も徳川家もどうでもよくて「家茂君が生きてさえいてくれれば」良かったんだろうなぁ。
彼女が「出逢えただけで幸せ」って思えるようになるまではまだ時間がかかるよね。
来週は孝明天皇も死んでしまうし。
だけど和宮さんの強さはここからが本番。


っと、そうそう。西陣織のシーンもあったね。
見終わった後「大徳川展」で買ったパンフレットをがさごそ取り出して空蝉の袈裟を見てみたんだけど、大河のと色が違う~。
もしかしたら元はこっちの色だったとか?
年月が経って色が落ちたのが展示されてた品?
それともあの西陣織の色は本物とは関係ないのかな??
cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年10月19日(日)  21:59 by 芽衣
 ✤ 憂鬱なのです。。
Posted on 17.2008
火曜日からずっと調子悪くて水曜日のお休みは寝てました(><
今は疲労感だけが残ってる程度だから大分楽なんだけどね。
公民館にある図書館(室)にも行けたくらいだし。

今回はハリポタ「不死鳥の騎士団」と「魔法使いハウルと火の悪魔」を借りてきました。
読書の秋~


っと。憂鬱なのはね、これじゃないのですよ。うん。
実は来週の火曜日に会社のメンバーでお食事会をする事になったのです。
常務と課長が連れてってくれるらしいんだけど。。
ホテルの中華バイキングだそうです。
はぁ。気が重いぃぃぃ 。

普通の人よりも食べられる量・種類、共に少ないわたしにとっては憂鬱なひと時なのでございます。

仲良しさんや親友とのゴハンなら、食べられなくてもわたしの事情を知ってるから分かってくれるんだけど、会社の人はねぇ。
きっとまた色々言われるんだろうなぁ(TロT)



お皿に好きな物だけを適当に盛って、それをゆ~~~っくり時間いっぱいかけて食べてればいいよ。
っていう助言をさっきいただいたので、その作戦で乗り切ろうかと思っております。。

cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年10月17日(金)  18:57 by 芽衣
 ✤ まだまだシュシュ
Posted on 13.2008
20081013161410

今日も編み編み。

外に出るとついついお金を使っちゃうので・・・。
3連休は誘惑に負けないように「おうちまったり計画」を実行してました。
引きこもり~。


cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年10月13日(月)  16:14 by 芽衣
 ✤ 「薩長同盟」
Posted on 12.2008
篤姫第41回でございます。

まず最初に一言。。
お近さんが可哀想だろー(><

お琴さんの勢いに帯刀君圧倒されっぱなし。
こういうタイプに弱いのか、それとも女性全般に弱いのか。
この押しの強さに抗えずに子供まで作っちゃったわけね。
男性にはどんどん強気で迫った方がいいんだろか(ぇ


っと。今回は薩長同盟だったね。
この時の帯刀君と龍馬君はかっこよかった!
この2人が一緒だったら何でも出来ちゃいそうな感じだねっ。
とってもよい目の保養をさせていただきました(笑)

そしてお琴さんのような女性がいる一方、和宮さんのような女性もいるわけで。
大奥側の女性にとっては次から次へとやってくる辛い時の始まりで、ここから和宮さんも強くなって行くんだろうけど・・・。
それでも母親と旦那様、2人を短期間で失うのは辛いよね(><。

なーんて気分で堀北真希ちゃんの和宮さんを見た後に「イケメンパラダイス」を見てたら
眉毛がぁぁぁっ!
やっと慣れてきたと思ったらまたしても逆戻りじゃんっ(笑)
まぁ、可愛いからいいけどさ。
そういえば篤姫の予告見てたら唐橋さんのお姿が!
彼女もとうとう登場か~!


篤姫とパラダイス見てたらあっという間に日曜日も終わりだ~。
昼間はSDとMDの整理してただけだったし。
ん~・・・・でも、まぁ、いっか。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年10月12日(日)  23:15 by 芽衣
 ✤ ハリポタ「謎のプリンス」
Posted on 11.2008
読み終わったーっ。
感想はネタバレ含むのでご注意あれ。
» READ MORE ...
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年10月11日(土)  19:40 by 芽衣
 ✤ 3連休~☆
Posted on 11.2008
心置きなく夜更かしと朝寝坊を堪能しております。
今日はハリポタ読んだり、散歩したり、シュシュ編んだり。
気持ち的にもゆったり出来て良い感じ。

20081011183632

今回のシュシュは2つとも色を変えてみた。
色が増えると楽しいけどその分、糸の始末がめんどくさーい。

今度は淡いピンクと白のシュシュか、白と青のシュシュがいいなー。
と、思ったんだけど・・・モヘアとかの毛糸がお店に並ぶ季節になってしまったので糸が見つかりません。
コットンとかレースのシュシュの方が好きなんだけどなぁ。

今持ってるコットン糸が全部終わったらモコモコシュシュに挑戦してみるか☆

cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年10月11日(土)  18:36 by 芽衣
 ✤ カラオケ~ランバト編~
Posted on 08.2008
今日はカラオケ~☆
1回行くと定期的に行きたくなるね。



» READ MORE ...
cetegory : カラオケ  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年10月08日(水)  21:11 by 芽衣
 ✤ ハリポタ休憩シュシュ
Posted on 08.2008
20081008210417

謎のプリンス上巻が終わった後に作ったシュシュ。
今回は色を2つ使ってみた~。

うん。色が増えた方が見栄えがいいかも?
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年10月08日(水)  21:04 by 芽衣
 ✤ 夕方から雨
Posted on 05.2008
土曜日に仕事があるとお休みが短い。o゜o(´□`*)o゜o゜о
やっぱり土日の連休は偉大で貴重で必要な物だという事を改めて実感。

さてさて。向日葵ってまだ咲いてるんだね。数日前の散歩の時に撮ったヒマワリさんです。
さすがに今はもう枯れちゃったと思うけど。
20081005193105


それから、相変わらず作ってるシュシュ~。
20081005193103

おっきいゴムにおっきい毛糸を合わせちゃったから、ものすごくおっきい(笑)
わたしが髪の毛縛ると落ちる。。。
それにしても最近作ったシュシュはどれもこれも失敗作で。作れば作るほど下手になっていってるんだよねぇ。
最初に作ったのが一番綺麗だったような気がひしひしと。
手抜きしてるつもりはないけど、糸の始末の仕方が違うからかな(悩)
ハリポタ「謎のプリンス」上巻が終わったので息抜きがてら今、また1つ作ってるんだけど、これは失敗しないで作り上げたいよー。



んでもって。今夜の大河。篤姫。全50話中今日は40話。
来週はついに「薩長同盟」だよ!!
後10話しかないと思うと、1年って早いって思うし、寂しいーっ。

こんだけ敵対というか相性の悪い長州と薩摩を結びつけた坂本龍馬はやっぱりすごい。
今回見てて改めてそう思ったよ。
小松帯刀の働きもあっての事だとは思うけど。
だけどさ、小松君。薩摩に奥さんがいるのに・・・・ねぇ?
この辺はやっぱりわたしは女なので、1人の女性をずっと愛していて欲しかったと思ってしまうわけですよ。
その点、結婚前に側室?愛人?恋人?がいたとは言え、結婚後は側室を持たず和宮さんだけを愛していたといわれてる家茂君の方にときめいてしまうわけですよ。

写真の話題も出てしまったし、出陣の話題も出てしまったので彼を見られるのもあとわずか。
西陣織のお土産話が出てきたら泣くかも。

こんな時代じゃなかったら、もうちょっと2人がお互いに長生き出来たら本当に子供が生まれたかもしれないんだよなー。
なんて思いながら今日は見ていたけど、そう思うとすっごく切ない。
もし平和な時代だったら・・・・・って思ってみても、それだと絶対に出会えないんだもんね。

あ。西郷さん、復活おめでとー。




cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年10月05日(日)  19:31 by 芽衣
 ✤ 図書館へゴー
Posted on 02.2008
散歩がてら自転車乗って図書館に行ってきました。
お目当てはハリポタと編み物の本。
久しぶりに図書館で本を借りるという行為をしたよー。
受験生の時に自習室でお勉強っていうのはやったけど、本を借りるのは子供の頃以来。

館内の配置もわたしの記憶の中の配置とはかなり違ってて・・・ハリポタも天地人も全然見つかる気配ナシ。
30分くらいぐーるぐると彷徨っていたら・・・昔、紙芝居とか児童書が置いてあった場所でポスターっぽい物発見。


市立図書館にあった子供向けの本は(児童書など)「前橋こども図書館」へ移動しました。



だって・・・・_| ̄|○

どーりでないはずだ。30分探し回った自分が悲しい。。
ってことで、この際だ!と思い行ってきました、「こども図書館」
yu-kaちゃんしか場所分からないと思うけど・・・旧リヴィンの建物の中に図書館が出来たっぽい。

んでね、そこに行ってみたら・・・そこはまるで託児所のような雰囲気でした。
絵本を読んでるお子ちゃまに、ママにご本を読んでもらってるお子ちゃま。
積み木みたいなので遊んでいるオチビちゃん。
オルゴールの音楽が鳴り響く中、皆楽しそうでございます。

そんな場所で激しく浮いているわたし。
目標のハリポタ「謎のプリンス」は見つけたけどカウンターまでもがお子ちゃまの背丈に合わせて低く作られているこの図書館。
思わず司書のお姉さんに「あの、子供じゃなくても借りられますか?」って聞いちゃったよ(^^;

児童書とはいえ、ハリポタは普通に市立図書館においておいて欲しかった。

そうそう。図書カードも新しいのを作ってもらったんだけどね?(古すぎて使えないと言われた為)
新しいのは古いのよりもダサかった・゜゜・(/□\*)・゜゜・
古い方も決して良い感じではなかったので「破棄してもいいですか」って言われた時に「はい」って言っちゃったんだけど、まさかあれよりダサくなるとは・・・。
これだったら古い方を確保しておけばよかったと、今になってちょいと凹んでみました。

まー。もう跡形もないくらいシュレッダーにかけられてしまったので、気を取り直して「謎のプリンス」を読もうと思います。
天地人と編み物の本は次回目標~。

写真は市立図書館からこども図書館に行く途中にあった教会です。
どこからか金木犀の香りもしてきたの。秋だねぇ。
金木犀好き~♪
20081002171046

cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年10月02日(木)  17:10 by 芽衣

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

