Admin

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
まったりのんびり。
2010年はトイデジに目覚めました。
*VQ1015 ENTRY
*Vivitar ViviCam 5050
この2つを使っています。

投票ボタンもとりあえずなんとなく一応設置。
blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
☆☆☆

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 芽衣
 ✤ あっちもこっちも痛い
Posted on 30.2008
目のゴロゴロが治ってきたかな?って思ったら口内炎が出来て。
歯茎が炎症して。
口内炎が3つに増えて。
爪がどっかに引っかかって途中まで剥がれちゃって。
なんかもうどこもかしこも痛いです(TロT)

おまけにここんとこ晴れたり曇ったり雨降ったりと、天気の変わり方が早くて、ついについていけなくなりました。
会社は休まなかったけど、それでも辛かった~・・・。


調子が良くなってからはハンドウォーマー編んでました。
丁度良い太さの毛糸がなかったので7号の針で試しに編んでみたら、やっぱりでかかった!(笑)
20081126194235.jpg
お父が使うっていうのでプレゼントして、もう1個作ってみた。
20081128205307.jpg
今度は長さも毛糸も針もちょっと調節してみたんだけど、これでも小指が出ない?!もっと短くしてもいいっぽい。
ん?なんか写真の青が眩しい?(==;


んでもって。お花のヘアゴム、再度登場。
20081130135055.jpg
ふと「黒いお花ってどうなんだろう?可愛いかな?」なんて思ってしまったのが間違いだった。
前回8個作った時点で飽きてたのに。。作り始めてすぐに後悔。
やっぱりお花を作るのは楽しいんだけど、花芯とゴムをくっつける作業がとにかく飽きる。
だけど、ここでやめたら絶対にもう作れない!!と思ったので頑張った。

結局、昨夜の深夜2時くらいまでかかって作ったよー。
もうこのコはいいです。うん。


cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年11月30日(日)  23:18 by 芽衣
 ✤ 江戸城無血開城
Posted on 30.2008
1年間の大河の中で間違いなく大きな見せ場である今回。
わくわくしながら見てました。
だけど、今回江戸城から出るわけではなかったのね。
城を明け渡すという事が決まったっていう回だったっぽく。


薩摩藩邸での勝さんと西郷さんの会談ももっと勝さんの江戸っ子調が出るのかなぁ?と思いきや、幕府のお役人っていう顔が全面に出てたね。
やっぱり幕府側の方が押されてるし降伏してる立場だもんねぇ。さすがに無理か。。
んでも、西郷さん・・・・よくあの書状読んだよなぁ。
斉彬さんの書状を本当に読んだのかは分かんないけど、でも、薩摩側の方が優勢なわけだから「読まない」「帰れ」って言っちゃえばそれで終わりだったのに。
こういう所から見ても西郷さんって器の大きな人だったのかなぁって思いますです。
んでも、その西郷さんに「昔も今もかなわない」と言わしめた篤姫。
最強だったのはやっぱり篤姫ってことになるの・・・・かな?


後は。。久しぶりの家定さん!お懐かしい~。嬉しい~。
あれ?家定さんが守りたかったものは「徳川の心」なの?家族だったのであ?
っと。
家定さんの登場にもびっくりしたけど帯刀君とお琴さんの子供がおっきくなってたのにもびっくりした。
多分今夜一番びっくりしたのはココだった(ぇ
だって今夜が江戸城明け渡しだと思ってたんだもの~。
すっごく楽しみにしてた分、「え?ここで終わり?!」っていう気分なのだ。


来週こそ江戸城明け渡し。
来週こそ篤姫と帯刀君の最後の囲碁勝負。
ラスト2回。
楽しみでもあり、寂しくもあり。
cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年11月30日(日)  21:50 by 芽衣
 ✤ 3連休の過ごし方
Posted on 24.2008
3連休最終日の今日は雨。
身体が重いーーー・・・・おまけに相変わらず口内炎が痛い!!
もうどこが痛いのか分からないくらい痛みが広がってて、顔全部がいたーい。o゜o(´□`*)o゜o゜о
色々現実逃避したい今日今頃だけど、楽しい事を思い浮かべよう、そうしよう。

ってことで、連休はお父が借りてきたDVDを見たり編み物したりしておりました。
お休みに入る前に図書館にも行ってきたよん。
市立図書館の前にある変わった木のお写真も撮ってきました。
成長する過程で柵も取り込んだらしい??
20081124202736


編み物はモヘアの糸を使って作ったシュシュと。
20081118233142.jpg

お花のヘアゴム。
20081122220538.jpg
作り方が書いてあるサイトを見つけたのでわたしも編んでみたのね。
そーしたら途中からお花編むのが楽しくなっちゃって気がついたら8個も!
お花は楽しかったんだけど、ゴムと花芯をくっ付ける作業は飽きる~。
なんとか全部作り終えたけど、しばらくお花のヘアゴムはいいや・・・・・。


あ。そだ。見てたDVDはこの3本でした。
「犬と私の10の約束」
「ナルニア王国物語:カスピアン王子の角笛」
「インディ・ジョーンズ:クリスタル・スカルの王国」

ナルニアとインディはテンポも良くて楽しかった♪
ナルニアは末っ子が好きです。
インディは「Jrって呼ぶな」っていうセリフが懐かしくて面白かった。
10の約束はソックスが可愛かった。あっという間に大きくなっちゃうけど、子犬はほんとに可愛い。


んで。今日の夕方、yu-kaちゃんママがお野菜いっぱい持ってきてくれました。
ありがとーっ。ご馳走様です☆
ママさんが帰った後すぐに今度はうちのお父の友達がお野菜いっぱい持ってきてくれて、我が家は今収穫祭みたいな感じになっております。ありがたや。
明日はお鍋かな?
cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年11月24日(月)  20:27 by 芽衣
 ✤ 「逢いたかった」
Posted on 18.2008
☆篤姫感想文☆

わたしも逢いたかったよーっ(><
やっぱり好きだなぁ。幾島さんと篤姫。

再会シーンで思わず「またか!!」って叫んじゃった。
空が暗くなって雷が鳴って、稲光!!
篤姫と幾島さんが最初に対面したシーンと一緒じゃん!
懐かしい~~。懐かしさのあまりうるうる。

帯刀君と幾島さんの会話も良かったー。
昔は立場が逆だったのに、いつの間にか帯刀君の方が上になったんだねぇ。
懐かしいメンバーが再登場して再会して、人の心を動かすために奔走する。
イイね☆

西郷さんと幾島さんが喋ってるとこも。
夜にもう1度、文を読み返して1人涙してるシーンも。良かったなり。
今回篤姫からの文を読んで、ついに来週、勝さんとの話し合い。
楽しみだー。

タイトルも「無血開城」だし。ついにここまできたね。

・・・相変わらず緊迫感は少ないけど。
いあ、今夜はそうでもなかったか。

予告で家定さんも出てたのでさらに楽しみ。
回想シーンでも出てくるのは久しぶりだよね。

48回で無血開城って事は49回で明治の新政府関係かな?帯刀君お亡くなりもここかなぁ?
んで、最終回50回で和宮さんの葬儀と徳川宗家の亀之助君の教育と、篤姫の最後、って感じかなぁ??

あれ??
西南戦争とか白虎隊とかはどの辺りの話なんだろ??



ただいま口内炎が3つ至近距離で出来てて口の中が痛い!!。゜゜(´□`。)°゜。
右側で食べ物が食べられません。。
歯を磨くのも大変です。。
だけど、3連休を満喫ちゅーです。残り1日だけど。

cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年11月18日(火)  23:31 by 芽衣
 ✤ 目に違和感がぁぁぁ
Posted on 16.2008
金曜日の夜から目がゴロゴロするというか。痛いような。
そんな感じが続いてて嫌~~~っ(><。
鏡見てみたら、気になる部分だけが周りよりちょっと赤い??
これが原因かも・・・。


さっき篤姫のHPにあった「篤姫検定第2弾」っていうのをやってみたら。。

あなたは11問中11問正解です。
篤姫度:「篤姫」マニアです。

って言われた~☆全問正解!ちょっと自分でもびっくり(笑)
さて。今回の感想を忘れないうちに書いておこー。

どうにもこうにも慶喜君の人物像が分からない。。
ずっと得体のしれない人で終わりそうな予感。
女で、しかも分家の娘である篤姫の事をよく思ってないにも関わらず、結局は勝さんのいう事を聞いて大奥まで行くんだもんなぁ。
素直なんだか、そうじゃないんだか。
おまけに篤姫の「家族だから」っていう言葉にあっさりと頭を下げちゃうし。
素直と言えば、和宮さんもだけどさ。
篤姫のお願いなら気に入らない慶喜君の助命嘆願でも素直に「うん」と言ってくれるんだもん。
ますます仲良しさん。

んー・・・。それはそれとして。
慶喜君の葛藤シーンをもうちょっと入れて欲しかったかも。これじゃあ、相変わらずさっぱり分からない。
勝さんも家茂君と話していた時と慶喜君と話している時とは態度が違うし。
・・・なんて言ってはみたものの、今回の大河の慶喜君はあんまり好みじゃないので、わたしの関心はすでに来週の「大奥の使者」だったり。

幾島さんが出てくるーっ。楽しみっ。
西郷さんのとこに説得しに行くのかぁ。
ってことは、総攻撃が迫ってきてるって事だよね?
緊迫感があんまりないような??そんな事ない?伝わってないのはわたしだけ?
鳥羽・伏見の戦いまでやったのに何故か切羽詰った感じになっていないわたしでした。




編み物はシュシュ以外の物を編もうと思ってハンドウォーマーを編み始めたのだけど・・・。
編み図が理解出来ず途中で止まってます。。
あ~・・・誰かわたしにも分かるように説明してくれー。

そんでもって、ハリポタはもうちょっとでアズカバンが終わります。
映画で見るよりも細かい描写が多くて、ルーピンがとってもいい感じ☆

パパママ世代の番外編とか書いてくれないかなぁ。
どうやってジェームズがリリーと結婚するに至ったのかを細かくやってほしいな。
ジェームズが傲慢な態度を改めたって書いてあったけど、それでも想像出来ないんだよね。
スネイプも・・・闇の魔術にのめり込むことなんかしなければリリーと結婚出来たかもなのに。。
cetegory : 日記  ✤  comments(4)  ✤ 
2008年11月16日(日)  22:17 by 芽衣
 ✤ 店内に入ると・・・
Posted on 12.2008
端から端までいっぱい並んでたっΣ(゜ロ゜ノ)ノ
あれもこれも!と興奮気味に選んでたらあっという間に隙間がなくなったわたしのカゴ。
もうちょっとでっかいカゴでもいいと思うんだけどなぁ。
しばらく「どれにしようか、どれをやめようか」とあちこち彷徨いながら悩んでました(’’;

っと。たしかにお値段は安かったよ。1番安いプリンは1個50円!
100円や150円の物も多くて200円を超えるコの方が少ないくらいでした。
その代わり?保冷剤にお金がかかるという。
まあ、それでも10~20円ってとこなので、そこまででっかな負担にはならないけどね。

色々悩んだ結果こちらの8点をお買い上げ。
20081112182238

家に着いてから並べてみたよ。全部で1200円ちょっとでした。
後で食べてみよっと☆

無印良品でゴムも買えたので、またシュシュが編める~。
すでに足が筋肉痛っぽいので、今夜はマッサージしてゆっくりしようと思います。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年11月12日(水)  18:22 by 芽衣
 ✤ 高崎冬デート
Posted on 12.2008
映画「相棒」を見た時以来かな?違うかな??(病院を除いて)
今日はマイミクの夕ちゃんと一緒に高崎に行ってきました。

もう駅ビルの中はコートやブーツがいっぱい!
可愛いクリスマスグッズやニット製品もずらり。
いいねいいね。可愛いね。
キャスケットとピンキーリングにかなり心惹かれたものの頑張って誘惑に耐えてみた(^^;
はぁ、いつか欲望の赴くままに買い漁ってみたいなぁ。
本当はスカートが欲しかったんだけどね。結局良い感じのコに出会えずに断念。

お昼はフラッグスカフェというお店でランチプレートを食してみた。
20081112182202

メニューはサーモンのパスタ、お魚、サラダ、ミニドーナツ、ハーブティー。+パンの食べ放題。
パンがね、すっごく美味しかったの~♪写真に撮る前にかじっちゃったのでパンは写ってないんだけど。
温かいチョコが入ってるクロワッサンが特に美味しかった。
相変わらず食べてみないと大丈夫なのかどうか分からないわたしにとって、このパンは救世主さんでした。うん。(食べてみたらやっぱりパスタとお魚はダメだったので)
あと。サラダもさっぱりしてて美味しかった。

食後に頼んだハーブティーもすっぱかったんだけど、その酸味がさっぱりとしてて飲みやすかったデス。
あんず、アップル、オレンジ、レモン、ハイビスカス、マリーゴールドが入ってるっぽく。
20081112182205

どちらの写真にも夕ちゃんに友情出演してもらいました☆

食後はあちこちのお店を見て。
んで、帰り際にずっと気になってはいたんだけど行く機会がなかったドンレミーというお店を探す事に。
HPの情報を頼りに駅の裏道を歩く事数分。。。無事発見。
20081112182207

高崎の駅前にあるドンレミーのアウトレットのお店です。

※アウトレットとは、「工場直営の商品販売店」のこと。
コンビニデザートの生産過程で、“味や品質に問題はないのにみなさまのお手元へ届けることができない商品”が出てきます。クレープやロールケーキの切れ端など商品には使用しない部分です。それらを「工場直営の商品」として販売するのが、ドンレミーのアウトレット店です。(HPから抜粋させていただきました。)

コンビニデザートが安く買えるわけです。これは試してみないとっ☆
ってことで、お土産に買ってみました。続く(ぇ
cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年11月12日(水)  18:22 by 芽衣
 ✤ 篤姫とハリポタ
Posted on 09.2008
「母からの文」

さすが「あの篤姫のお母さん」って感じで久しぶりに見たお幸さんはやっぱり素敵でした。

自分が産んだ娘だから「薩摩に戻ってこない」という事が分かり。
自分が産んだ娘だから「戻ってこい」と言わずにはいられなかったという。

母は辛いね。
家族を想う気持ちはこちらも同じなのに。
帯刀君やお近さんが篤姫を大切に想ってるのも同じなのに、ね。
篤姫もお幸さん達も、どちらも家族を守る為、救う為。


今回はお幸さんだけでなく小の島さんも久しぶりの登場。
ちょっと懐かしい気持ちになったよ。
HPを見てみたら来週のあらすじのお写真に幾島さんらしきお姿が!!
彼女も来週出てくるのかな?
これまた久しぶり!
久しぶりというか懐かしささえ覚えます。

錦の御旗もでてきたし、来週は慶喜君が戦に負けて江戸に戻ってくるし。
ついに助命嘆願で篤姫と和宮が動き出すねっ。



昨日と今日のお休みはいつも以上にあっという間に終わっちゃった感じが。。。
寒かったしお天気も悪かったので、ずっとハリポタ読んでおりました。
気がついたら「篤姫」が始まるお時間だったよ。
「炎のゴブレット」読破☆
映画でよく分からなかった部分がやっと理解出来たのでした。
そして最終巻を読んだ後だとドビーがね、可愛く見える(笑)
一番最初に出てきた時は「うざっ」って思ってたのになぁ(^^;

今、炎のゴブレットとアズカバンの囚人を借りてるんだけど、わたしが炎のゴブレットを。
お母がアズカバンを先に読んでたのね。
わたしがゴブレットの上巻を読み終える前にお母が読み終わっちゃったので、土日に頑張って上下巻ともに読破したのだよー。
明日からはゆっくりアズカバンを読みますです。

炎のゴブレットの中で一番印象的だったセリフはハグリットの
「くよくよ心配しても始まらん。来るもんは来る。来た時に受けて立ちゃええ」っていう言葉。

たしかに。納得。そのとおりだ。




cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年11月09日(日)  21:36 by 芽衣
 ✤ 1年ぶりに更新♪
Posted on 05.2008
お父とカラオケに行ってきました♪月に2回は行きたいな~☆

っと。今日はやっと、やっと!自己記録を更新したのですっ!!
自分を超えるのに約1年かかったよぅ・・・・・。
やっと96.6点代にのっかりました。嬉しい~。
20081105182439.jpg






» READ MORE ...
cetegory : カラオケ  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年11月05日(水)  20:17 by 芽衣
 ✤ 冬用モコモコ靴下
Posted on 02.2008
寒くていつもより厚着をしてみました。だけど、それでも寒い。
さっきまで頭も痛かったから風邪ひいたかも・・・・?!って思って焦ってたんだけど。。
「篤姫」みながらリンパマッサージしてたら暖まってきたみたい。
やっと落ち着いてきた感じ。
夕方の5時くらいからずっと寒かったから。。。

そだ。篤姫繋がりってことで博物館の話題をしちゃうけど。
江戸東京博物館でやるコレが気になるの~~っ!
珠玉の輿
12月16日から2月1日までなんだけど、今は少々事情があって東京に行けないのだ。。
1月くらいまでに状況が変わって行けるようになったら行ってみたいなぁ。
だけど両国遠い・・・・。上野でやってくれたらすっごく助かるのに。


そしてもう1個。またしてもシュシュ。
20081102214800

今回使ったシュシュの編み図は今まで作った中で一番ボリュームが少なかった。
ん~・・・。もうちょっとボリュームがあった方が好きかも。

んで。蝶々のヘアゴム。試作品2つめ。
最後の段を編みながら自分なりにくっつけてみたんだけど・・・・見た感じ微妙(==;
出来上がり蝶々を髪に結んでみても微妙。
次はどうしよう。。。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年11月02日(日)  21:48 by 芽衣
 ✤ 大政奉還だー。
Posted on 02.2008
前半の龍馬君と帯刀君はかっこよかったっ。
この2人の組み合わせはイイね。
大政奉還の事や日本の未来の事を話している彼らはほんとに素敵でございました。
だけど今夜限りでそれも終わりなんだよね。

龍馬君は暗殺され・・・
帯刀君は西郷さんや大久保さんとの考えの違いに気づき始め。
今回は薩土同盟っていう初めて聞く言葉もあったり。

それにしても龍馬君暗殺は結構あっさりしてたような??そんな事ないのかな。
主役が篤姫だから(龍馬君との接触もないから)短時間だったのかしら。
帯刀君がみんなの代わりに泣いてくれてたからいっか。
あ。勝さんもね。


んでもって。
今夜、龍馬君暗殺よりも印象的だったのは篤姫が大奥のみんなを集めて今後の話をしていたところだったり。
「母上様」って言い始めてからの真希ちゃん和宮さんがすごかった!!
この一瞬から声が変わったよ。
たしかにあおいちゃんもがらっと変わった瞬間があったけど、それと同じくらいの劇的な変化。
女優さんだなぁ~☆
庭田さんが亡くなってしまった今、守るべきものは徳川家しか残ってないもんね。

さぁ。後6回。
HPに総集編の日程が出てきたよ。もうちょっとだね。
そうそう。HPといえば。
「サントラ未収録曲」っていうのがあったので視聴してみたら、わたしが好きな曲が結構入ってたのよ。
ってことは、サントラを借りたとしても(買ったとしても)聞けなかったってことか~。
なんか複雑な気分。
cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年11月02日(日)  21:47 by 芽衣

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

