Admin

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
まったりのんびり。
2010年はトイデジに目覚めました。
*VQ1015 ENTRY
*Vivitar ViviCam 5050
この2つを使っています。

投票ボタンもとりあえずなんとなく一応設置。
blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
☆☆☆

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 芽衣
 ✤ 宵の明星
Posted on 31.2008
20081231181050

外寒っ!!
お月様と金星は見つけたんだけど・・・・あれ?
木星はどこ??

三日月って可愛くて好き♪今夜の月は三日月なのかな?
目が悪いわたしには三日月に見える(^^;


cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年12月31日(水)  18:10 by 芽衣
 ✤ 2008年大晦日
Posted on 31.2008
穏やかな晴天。お日様出てて良かったー。

【細い月と金星は大晦日の夕方、西の空でふたたび接近する。また、木星は金星から離れ地平高度を下げていくが、月末には水星と接近し、夕空の西の低空でならぶようになる】
↑↑
これが見られるかも☆
西ってどっち?(ぇ


今年も今日で終わり。短時間だけどパートを始めて、新しい事に挑戦した1年でありました。
体調もかなりあやふやで危なかったけれど世間の風を久しぶりに感じて、大分鍛えられたような気が。。
そして、夏のアイスで太ってしまった体はそのまま痩せることなく2009年に持ち越されます。o゜o(´□`*)o゜o゜о
一度ついた肉はなかなか落ちないねぇ。
なんてことを言っておきながら・・・イチゴのケーキを買ってきてしまいました。
痩せる気ないだろう!という声が聞こえてきます。。
だけどほら、苺の魅力には勝てなかったのでございますよ。
一応ささやかな抵抗(?)で自転車で運動しながら買いに行ってきました。

すさまじく安全運転で自転車こいでたんだけど、帰りにとんでもないオンナに出会ってしまって、危うく事故るところだったよ~ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
携帯メールを作りながら一度も顔を上げないでこっちにつっこんできやがったっ!
わたしの方はもう右にも左にも行けない状況だったので思わず叫んじゃったわけですよ。
ああ、危なかった。叫んだ時点で向こうも気がついたのでぶつかる事はなかったんだけど、急ブレーキはかけちゃったので大事に大事にしてたケーキがぁぁぁぁっ。
20081229171500.jpg
家に着いて慌てて開けてみたら無事だったよ~。よく頑張った!!
頼んだケーキと違うケーキが1個あったけど_| ̄|○
抹茶のモンブランが抹茶のロールケーキになってた。。
お味は・・・ちょっと生クリームが重かったけど美味しい部類に入るケーキでした(初めて行ったお店だったの)


んでもって。今年最後の編み納め☆グラニーバッグでっす。
毛糸屋さんの無料の編み図を使って編んでみたんだけど、29段目まで編んだ時点で目数を間違えていた事に気づいて2段目からやり直し。。。
3日かかりました。おまけに見本となんか違う・・・・。何が違うんだろう?
20081231134221.jpg
やり直しが悔しくてほぼ1日中編み編みしてたら気持ち悪くなって辛かったので、次からは少しずつゆっくり作ろうと思います(><。


次に挑戦してみようと思ってるのは
20081231134552.jpg
この針を使って作る「メビウス編み」というモノ。
仕事が始まる前には仕上げたいなー。


みなさま、今年1年お世話になりました。よいお年を。
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年12月31日(水)  14:48 by 芽衣
 ✤ 総集編【3】
Posted on 28.2008
3夜目の総集編。
ずっとビデオ撮ってたんだけどニュースも入れちゃってて・・・・今見たら途中から入ってませんでした。
ものすごくショック~~~!!
完全保存版として録画してたのに大事な部分がないっ!!
勝さんと西郷さんが会談してるところで切れてたよ。。

この悲しさを一体どこにぶつけたらいいのだろうか。

マンションに引っ越してからわたし専用のテレビとビデオは置く場所がないので、録画は全部お母や弟に任せっきりだったツケがここできたか。。終わりよければすべてよし!の真逆になっちゃったよぅ。
フィギュアの楽しさも総集編の感動も全部すっとんじゃったわ。

はぁ。感想を書く気力も出てこねぇ。_| ̄|○
凹む。凹むよっ。
人気があったからDVD、レンタルするかな?
販売だけかな。。。



もう1回見たいなと思ってたシーンが入ってなかったり、聞きたいなと思ってたセリフがなかったり。
そんな好みの差(?)があった3夜だったけど満喫しました。
すさまじく無念だけど。
そして、ちゃんと聞きなおしてみたいと思っていたセリフもしっかり聞けました。

帯刀君と篤姫の最後の勝負の時に帯刀君が言った言葉。
「人はいなくなるのではなく
また会うときの楽しみのためにひととき離れ離れになるだけ」
っていうのも確認出来たし、晩年に篤姫が言ってた「幸せは穏やかな日々の中に」っていう言葉も改めてじっくり聞けたから・・・満足・・・・なんだけど、やっぱり自分のミスが悔しい~~っ。o゜o(´□`*)o゜o゜о


昨日の夜の「篤姫トーク&コンサート」を録画してなかったら確実に入ってたんだろうなぁ。だけど、そっちはまだ見てないから消せなかったし。後で悔やむから後悔というのよね。
昔の人はうまい事を言ったもんだ。

「毎週見てたんだからいいじゃん」っていう声と「最初から人任せじゃなく自分でやればよかったのに」っていう声が頭の中から聞こえてくるのだけど、どっちも正論なので余計悔しい。
脳内の2人の芽衣に怒られてる気分です・・・。


今、バックを編んでるんだけど・・・このバックを見る度に今日のこの時を思い出しそう。
んでもいいや。書いてたら落ちついてきたっぽい。(ぇ
とりあえず脳内A芽衣の声通り、全然見てなかったわけじゃなく、毎週見てたんだから。
自分のドジさ加減に対する悔しさは引きずりそうだけど。
わたしのバカ・゜゜・(/□\*)・゜゜・
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年12月28日(日)  22:44 by 芽衣
 ✤ 総集編【2】とあっちこっち
Posted on 27.2008
今日も篤姫総集編。
だけど、今夜は少々困った事が・・・・。
フィギュアも見たいしパンダも見たいっ(><
ってことで、あっち見たりこっち見たりしてました。


ゆっくりじっくり見る事は出来なかったけど、フィギュアは見たいと思っていた選手さんは全員見られたはずなので、そっちは満足。
中野友加里さんに武田奈也ちゃんに安藤美姫ちゃん。
そして浅田真央ちゃん。
真央ちゃんさすがだね~!綺麗に飛んでおりました。
それなのに・・・。なんか得点低くない??
ちょっとそこが気になりました。


パンダはちっこな子が見たかったのだけど、予想以上に出てこなくて・・・・。篤姫見たりフィギュア見たりしてる間に終わってたよ。
まぁ、ちょこっとは見られたからよかったのだけど、はるかちゃんが担当していたウーロン(?)は結局元気になれたのかしら。
あのサイズのパンダは凶悪な程可愛いよね。
ぎゅーって抱っこしたいーっ。

そして大本命の篤姫総集編、第2夜。
阿部老中久しぶりに見たー。彼は相変わらず大奥には受けがよい。
それから。
お由羅さん、島津斉興さんに対面した時の篤姫もかっこよかった。
もう、格が違うというか。言い回しがうまいというか。さすがだ。
何回見ても「お見事」って思っちゃう。
そして同じように何回見てもやっぱり斉彬さんと久光さんの格の差も感じちゃう。
斉彬さんを前にしちゃうとどーしても久光さんの存在が薄くなっちゃうんだよね。見てるこっちがそう思うんだから西郷さんがそう思っても仕方ないか。。

それにしても家定さんと篤姫が一緒にいるシーンはいいね。
好きだー。何度見ても飽きないわ。尚五郎さんと一緒にいる篤姫も好きだけど、やっぱり恋する乙女バージョンの篤姫は可愛い。





外が寒くてなかなかお出掛け出来ません・゜゜・(/□\*)・゜゜・
夜更かし朝寝坊で休日2日はあっさりと終わってしまいました。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年12月27日(土)  22:47 by 芽衣
 ✤ 篤姫総集編【1】
Posted on 26.2008
江戸に出発するまでが今夜のお話でした。
久しぶりに見た忠剛パパはやっぱりいい!
このパパさん、本当に娘の事を愛していて大事にしていたんだなぁ。
今回改めてそう思ったよ。
茶目っ気のあるセリフも表情も多くて「そなたの父で愉快であった」っていうセリフも「ああ、この父あってのこの娘だ」って感じで納得。
養女の話がきた時、顔が笑ってなかったもんなぁ。すっごく寂しかったんだろうね。娘を送り出した後、涙をこらえてる姿がとっても切なかった。
お幸さんは相変わらず素敵でした。
菊本のシーンがほんのちょっとしかなかったのが残念だったかな。


最初の最初も今回初めて見られて満足。
男装した篤姫の姿も尚五郎さんとの出会いもお守りの初出番もやっと見られた~!2人とも初々しくて可愛かった。
そういえばこのお守りって販売されてるの?販売されるの??



実はほんとは今日が仕事納めのはずだったんだけど予定が変更になって、昨日で今年のオシゴトは終了したので、今日からお休みだったのね。
だから今日は1時からスタジオパークであおいちゃんを見て、3時からトップランナーで瑛太君を見て、んで、総集編を見ておりました。
その合間合間でハリポタを読んで。
そんな感じの26日でございました。
明日も篤姫だー!
総集編の前にやるトークとコンサートも楽しみ♪


たまってる本を読んで、年賀状も書き終わって、全部終わったら編み物再開しようと思ってるので今は読書期間なんだけど・・・・読み終わるかしら。
挑戦してみたいネックウォーマーとグラニーバックの編み図を手にいれたので編んでみたい衝動がぁぁぁぁ。

年賀状なんて1枚も書いてないよ。。

cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年12月26日(金)  22:12 by 芽衣
 ✤ Twinkle☆Twinkle
Posted on 24.2008
Twinkle=星などがキラキラ光ること。ピカピカ光ること。


先週1週間はクリスマスカードをひたすら作っておりました。
全部書き終わるまでに1週間かかったよー。もっと早くから用意しておくんだった。。。
少しでも喜んでもらえたら幸いです。
しかし・・・クリスマスカードで燃え尽きたらしく、年賀状には全く手をつけておりません。
っていうか、今日やっと買ってきたところだったり。

今日はね、病院の日だったんだけど年末・年の瀬ってやつですっごく混んでたのーっ!!(><。
木曜日辺りから調子悪くて夜は早く寝て、休みの日も寝てたのだけど、その辺りも先生とオハナシしてきました。疲れた。。
疲れたんだけど、嬉しい事もあったので良いクリスマスイブではあったかも。夕ちゃんに逢えたの。
お互い診察日だったのでクリスマスプレゼントを渡してきたよ。
わたしもいただいちゃったのだけどね。
先日はお野菜いただいて、今日はクリスマスプレゼント。いつもありがとー。


それからそれから。後話そうと思ってたのは・・・・。
そだ。ドラマ「流星の絆」をずっと見てたんだけどね、ドラマと本では犯人が違うっていう話を聞いたので気になって図書館で予約をしたのよ。
そーしたらわたし60番目だったの。
・・・・いつになったら読めるのかしら(^^;

んで。次の話題(ぇ
携帯で今「ハコニワ」っていうのをやってます。熱しやすく冷めやすいわたしだからすぐに飽きるとは思うけど、今は楽しんでますです。
こんな感じ
2be02f7c_640.jpg
画質悪いんだけどね(><




と、いうわけで。
体調悪いながらも落ち着き始めてきてるのでこのまま金曜日まで頑張ります。
27日からはお休みだー。
レイトン教授が欲しい、今日この頃。


みなさまの上にキラキラのお星様が輝きますように。
そして幸せいっぱい・楽しいクリスマスでありますように。
cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年12月24日(水)  22:14 by 芽衣
 ✤ 最終回「一本の道」
Posted on 14.2008
涙が止まったと思ったらまた涙。
最初から最後まで泣いてたよー。
だってオープニングからしていつもと違うんだもん。そこからもうダメだった。
内容盛りだくさんの70分でございました。


まず最初に涙ボロボロになったのは薩摩からお幸さんとお兄ちゃんが逢いにきてくれたシーン。
お幸さんに「貴女を誇りに思う」なんて言われた日には・・・・泣くしかないよね。うん、感動シーンでした。


帯刀君の最後もほんと涙涙でした。
一生懸命お手紙書いてたところでは最後の最後まで日本の未来を、西郷さんと大久保さんの事を考えてたんだなぁって思ってみたり。
・・・お近さんとお琴さんが揃って枕元にいるのは奇妙だったけど、2人が納得してるのならそれでよし。すっごく理解して協力し合ってる感じだったよねぇ。だからこそ帯刀君が亡くなった時も2人で悲しみを分け合えたのかも。
枕元に碁盤があったね。療養しながらやってたのかな。

それにしても・・・。
帯刀君がもっと長生きしてくれてたらあの西南戦争はほんとになかったかもしれないね。大久保さんの暗殺も。
たった1人の生死が日本の未来を変えたかもしれないんだよね。それってすごい。


後半は懐かしい人との再会。
滝山さんに重野さんに。あんまり老けてなかったね。
そして和宮さん。
一緒にお出掛けしたりゴハンをお互いよそりあったり、可愛かった~♪
和宮さんの葬儀と和歌が出てくるかなと思ったんだけど、ゴハンエピソードも良かった。
まさかこっちが出てくるとは思わなかったけど。
勝さんのざんぎり頭も新鮮で良かった。

最後の最後は綺麗に終わったね。
家定さんが迎えにくるわけでもなく、苦しんで床についている様子があるわけでもなく。
静かに綺麗に。
どんどん遡って薩摩に帰り着いたラストも感動でした。
あ。でも、最後の方で菊本のあのセリフが聞けるかな?と思ったんだけど出てこなかったね。
今回のタイトルが「一本の道」だったから言うのかと思ったんだけど。


まだ興奮してて余韻に浸ってる状態だから書きたいことはいっぱいあるけど、うまく言葉にならないよー。また思い出したら書こっと。
総集編も忘れずに見るぞー!
最初の方は見てなかったからやっと見られる~。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年12月14日(日)  23:11 by 芽衣
 ✤ 流星群の行方
Posted on 13.2008
昨夜はずっと厚い雲がかかってて・・・結局、流れ星は見えませんでした。残念。
ちょっとでも晴れ間が出てくれるといいのになぁ、って思いながら午前2時半まで頑張ってみたけどダメだった。゜゜(´□`。)°゜。
せっかくお休みでよいタイミングだったのにー。
とりあえず、今夜も寝る前にちょこっと空を見てみる事にします。

編み物その1。
350mlサイズのペットボトルカバー。
温かいお茶用のペットボトルなので、カバーも暖かくモヘアで作ってみた。
んー。ピンク1色じゃなくて違う色も入れた方が良かったかも?
紐とお花は白でも良かったなぁ。あ。蝶々もくっ付けてみました。
20081213164446


編み物その2。
20081214172437.jpg
ネックウォーマー。自分用に練習も兼ねて棒針で作ってたり。
んでも、やっぱり最初が出来なくてお母にやってもらったよ。。
4本も針があると邪魔~!


そうそう。眼科に行かなくちゃいけないんだけど面倒くさくてついつい後回しにしちゃってます。
診察と検査と新しいメガネの処方箋を作ってもらいたいのだ。
この前、お湯と石鹸でメガネ洗っちゃったのよ。
・・・そしたら、レンズのキズに油が入っちゃったみたいで、レンズに邪魔な線(?)が入っちゃって見づらくて仕方ない。。
今の季節はどこの病院も混んでるから行くの嫌なんだけど(病院で風邪をもらう可能性もあるから)見づらい視界のまま年越しするのも嫌なので、今年中には行ってこようと思いますです。


後1時間ちょっとで篤姫のお時間でっす☆最終回です!
今からわくわくドキドキ。
見終わったらきっと抜け殻のようになっていることでしょう。。。

cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年12月13日(土)  16:44 by 芽衣
 ✤ ☆ふたご座流星群☆
Posted on 12.2008
今年のふたご座流星群は13日の深夜から14日の未明☆(極大は朝なので見えないらしい)

だけどお月様が邪魔なのだ。
満月過ぎでキラキラだから流れ星を見るには良い状態ではないのだよー。
すっごくおっきくて綺麗なんだけどね。
今夜なんて満月(?)だし。
流星群とかぶらなければ2度楽しめたのになぁ。

とりあえずお月様にも負けないくらいのキラキラ流れ星がうまれることを祈って、今年も観測する事にしまっす。
去年は寒かったけどいっぱい流れ星が見られて楽しかったなぁ。興奮したし幸せなひと時でした。
今年も見られるといいなー。
いっぱい見られるとあれは癖になります。
是非、お天気が良かったら夜空を眺めてみてみて下さい。
丁度土曜日の深夜から日曜日の夜だから仕事に影響もないしね。


っと。そうだ。お月様と言えば!
お父とカラオケに行った日の帰りにお月様のすぐ近くに月と同じくらい目立ってる星が2つあったのね。
何座のお星様なんだろ??ってずっと思ってたんだけど、さっきやっと分かったよ。
お月様と金星と木星が接近してたんだって。
大晦日の夕方にまた接近するらしいので、今度はしっかり意識して眺めてみよっと。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年12月12日(金)  20:15 by 芽衣
 ✤ お月様キレイ
Posted on 10.2008
今夜のお月様はおっきくてキラキラしてて綺麗だね。

編み編みは弟の分のハンドウォーマー。
オレンジっぽい色がいいっていうのでこんな感じで編み編みしてみた。
20081210231216

写真の手はおとーとでっす。

んで、冬のモコモコシュシュ。白い糸で作ってみた。
クリスマスと雪の季節に丁度良いんじゃないかな?
糸がモコモコしてるのであえてボリュームはつけずに1段だけ。
20081210231214

それからバラのヘアゴム。
巻きバラのまとめ方が分からなくてずっと作れなかったんだけど、この前図書館でまとめ方が書いてある本を発見したので、それを見て作ってみた。
ちょっと不恰好なんだけど出来るようになったよー。

この2つは友達と彼女の姪っ子ちゃんにプレゼントしようと思いますです。
次に逢うのがクリスマスイブなのでタイミングも丁度良いしね。

昨日までは「ネックウォーマーが欲しい」ってお父が言ってたので、子供の時以来の棒編みにチャレンジしてたんだけど、さっぱり全く進みませんでした(><。
お母が作り目を作ってくれてグルッと一周編んでくれてからじゃないと編めません。
っていうか、そもそもなんで4本も編み棒が必要なのよーーーっ!!
力の配分も上手くないから手が痛くなっちゃって途中で断念、お母にバトンタッチ。
今日仕事から帰ってきたらもう出来上がってたよ。。。。

悔しいので、復習も兼ねてさっさきから自分用のネックウォーマーを作ってるんだけど、1回も上手くいかない~~。何度やっても輪にならんっ!


・・・・・やっぱり棒編みは無理っぽい・゜゜・(/□\*)・゜゜・
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2008年12月10日(水)  23:12 by 芽衣
 ✤ 「明治前夜の再会」
Posted on 07.2008
無血開城のその時は静かにやってきたね。
荷物を全部置いていったっていうエピソードはなかったけど、その代わりお花がいっぱい。
艶やかで華やかな大奥を象徴しててこはこれで良かったかも。

滝山さんとの別れの時からもう涙うるうる。
「大奥を閉じる為に貴女様は呼ばれた」っていう所もだけど、篤姫以外の人だったらこういう状態にはならなかったっていうセリフからも、滝山さんの篤姫への信頼度が分かるよね。素敵だ。
静かに籠?輿?に乗る篤姫を見送る滝山さんがとても綺麗でした。
「幾久しくお元気で」っていうセリフも。

そして篤姫を想うからこそ傍から離れようとした重野さん。
幾島さんからのバトンを受けて登場した彼女。
この人も篤姫を信頼して頑張った人の1人だよね。
一緒に桜島・・・見られたら良かったのに(><。



んでもって!
今夜最大の見せ場である篤姫と尚五郎さんの再会。
あえて帯刀君ではなく尚五郎さんで。
もー。この2人・・・イイ☆

「もし斉彬様からの養女のお話がなかったら一緒になってくれましたか」っていう尚五郎さんの質問に対しての篤姫の答えを聞いた時「そうきたか?!」って思っちゃった。
だって、「亡き夫、家定と相談いたします」だよ?
これはずるい~~~っ!!

ずるいけど、茶目っ気があって頭の回転も早い篤姫なら言いそうな上手い言い方だったなぁとも思ったり。
「はい」って言っても「いいえ」って言っても尚五郎さんの気持ちはすっきりしなかったんじゃないかな?
だからあえてこういう言い方をしたのかもしれない。
でも、そうきたか~~って叫ぶくらい衝撃的ではあったよね。
だって。
言われた後の尚五郎さんの顔がすっごく複雑で、泣き笑いみたいな、そんな表情で。役者さんってすごいなぁ。


2人がお守りを取り出して泣いてるシーンなんてもうこっちも涙ぼろぼろ。
「寂しい」ってやっと本音が言えた篤姫。
きっと尚五郎さんが相手だったから言えたんだろうねぇ。
「また逢いたい」っていう篤姫の言葉に尚五郎さんの方は死期を悟ってるからかな。
「次に逢う時」はもう来ないっていう感じの言葉の数々。

涙を流しながら「次にまた逢う時まで、別れるだけです」っていう尚五郎さんのセリフも素敵だったなぁ。
落ち込んだり凹んだりした篤姫を尚五郎さんが上手くフォローしていた昔が甦ってきた感じがしたよ。

今回は尚五郎さんの想いがすっごく切なくてほんとに泣けたー。
「あなたをお慕いしてました」っていうセリフを言うまでに何年かかったんだろ。
ちゃんと言えて良かったね。


まだ言いたい事たくさんあるけど(ぇ
今夜は涙涙の49回でした。残すは後1回のみ。
HP見たら70分スペシャルって書いてあった~!
きっとまた泣けるんだろうなぁ。
あー。来週で終わっちゃうなんて、寂しい・゜゜・(/□\*)・゜゜・
もともと昔から篤姫や和宮が好きなわたしにとっては今年はすっごくイイ1年でございました。

来年の「天地人」も面白いといいなぁ。
cetegory : 日記  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年12月07日(日)  22:11 by 芽衣
 ✤ カラオケ~ランバト編~
Posted on 04.2008
DAMに「DAM★とも」っていうのが出来て、それがちょっと気になったので今日お父と行ってきた~
だけど新要素はPremierDAMでしか出来ないらしい
あいにく行った時にはもう満室だったので大人しく普通のダムステで遊んできました。次は試してみたいなー。
無料で録音も公開も出来るんだって
それから、UGAのウガバトもやってみたいんだよねぇ。
採点方法がランバトやうたスキとどう違うのか・・・興味あるっ☆

っと。今日の結果は・・・。
歌い方を失敗したので前回程の高得点は出ませんでした。
残念、無念・゜゜・(/□\*)・゜゜・




» READ MORE ...
cetegory : カラオケ  ✤  comments(2)  ✤ 
2008年12月04日(木)  21:09 by 芽衣

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

