Admin

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
まったりのんびり。
2010年はトイデジに目覚めました。
*VQ1015 ENTRY
*Vivitar ViviCam 5050
この2つを使っています。

投票ボタンもとりあえずなんとなく一応設置。
blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
☆☆☆

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 芽衣
 ✤ 色違いで巾着
Posted on 29.2009
色とサイズを変えてもう1個作ってみた。
20090529233803

編み図は今回もハンドメイドな日常+wanさんからお借りしました。


☆覚書☆
カギ針:本体は5号。ヒモは3号。
ヒモ:175目

底部分:約10cm
幅:14,5cm
高さ:約13cm


お花とパールビーズをくっ付けるのが苦手なので今回はポンポン付けてみた☆
お花とヒモをくっ付けるとなんか汚くなるんだよねぇ。時間もすこぶるかかるし。。

家族にチェックしてもらって「人様にプレゼントしても大丈夫なレベルの仕上がり」というお墨付きをもらったのでもう1個作ってみて綺麗な方を友達の誕生日プレゼントとして送ろうと思います。
中にシュシュ入れるのだよ。喜んでくれるといいな。

もう1個追加。
20090529233754.jpg
こっちはラリエット。黒っぽい色で作った方が可愛かったかも(==;


すっごく苦手(っていうか、出来ない)だけど自分で編み図を書く練習でもしようかなぁ。。
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月29日(金)  23:38 by 芽衣
 ✤ ミニショルダーバッグ?
Posted on 29.2009
参考編み図は『かぎ針編みの1DAYハンドメイド雑貨』

20090528145604.jpg


前に作ったポーチと同じ編み図なんだけど、ちょっと多めに編んでみた。
ヒモをながーくしてポシェットっぽく。
デジカメとちっこなお財布くらいは入るよー。糸伸びそうだけど(笑)
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月29日(金)  20:04 by 芽衣
 ✤ ドーナツバーガー
Posted on 29.2009
ミスドのドーナツバーガーを食べてみたよ☆
こんな感じ。
27201236_1375675494.jpg

苺味の方を手にとってみました。
20090529191331

ドーナツの間に苺ソースとチョコが挟まっとります。
このチョコ・・・・感覚としては「小枝」によーく似ております。わたしも弟も思ったのだ。


んで。ポテド。ケチャップ付き。
20090529191350

2個買ったんだけど、1つは出来立て。1つはお店に並んでた最後の1個。
食べてみたらお味が全然違う~~~っ!!
出来立てはふわふわさくさくで美味しかったのに、最後の1個はすでに湿気てた・゜゜・(/□\*)・゜゜・
これってこんなに違うの?!っていうか、固く湿ってるこのコをそのまま売り場に置いておいてもいいものなんだろか。。

cetegory : 食☆おやつ  ✤  comments(2)  ✤ 
2009年05月29日(金)  19:13 by 芽衣
 ✤ また巾着
Posted on 28.2009
妄想力はたっぷりしっかりあるのだけど、わたしには創造力がありません。
かろうじて想像力はあるんだけどねぇ。
編み図とにらめっこしても見本通りに仕上がらないという悲しい性分の持ち主なので「オリジナルの作品を作る!」なんて事は夢のまたユメ。

だけど世の中ってすごいよね。すんごく可愛いオリジナルの作品が作れて、なおかつその編み図をサイトで公開してくれてる方がいらっしゃるんだもの。
感謝感謝です。
今回はそんな感じで色々検索していていた時に発見したサイトさんから巾着の編み図を拝借いたしました☆
コチラ→ハンドメイドな日常+wan

20090528145613

見本と同じ青と白の組み合わせで作ってみたんだけど、やっぱりというか案の定というか・・・。
わたしが作ると何故かあんまり可愛くない・゜゜・(/□\*)・゜゜・
本物はものすごーくかわゆいのですよ。

他にも可愛い作品がたくさんあったので作ってみようと思います。
今日はお天気悪いからちょこっとだるだる~。

☆覚書☆
本体(カギ針6号使用)
ヒモ(カギ針3号)170目

サイズ
底部分:約14cm
幅:約18cm
高さ:16cm
cetegory : 手作り  ✤  comments(2)  ✤ 
2009年05月28日(木)  14:56 by 芽衣
 ✤ 思いつかない・・・。
Posted on 26.2009
20090526192308

この糸、何年も前に買ったコットン100%の糸なんだけど。。使い道がなくてずっと段ボール箱に入りっぱなし。値段が魅力的で何も考えずに買っちゃったんだけど色がね・・・どーにもこーにも微妙で使いづらいんだよ~。
わたしの想像力をはるかに超えております。
よ~く見るとピンクとブルーとグリーンが入り混じってるのよ。使い勝手悪っ・゜゜・(/□\*)・゜゜・

何を作ったらいいかな?
そろそろこのコ達を消化したいんだよね。
25gで8玉ございます。
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月26日(火)  19:23 by 芽衣
 ✤ お喋りランチ
Posted on 26.2009
1ヶ月ぶり(?)に夕ちゃんとお喋りランチしてきました。
わたしよりも体大変なのに、明らかにわたしよりもアクティブでございます。
リーナに逢ってる回数よりも明らかに多いよ!すごい!
ゴハン食べたり、お話したり、お土産のシュシュ渡したり。

こちらはトマトとバジルとモッツァレッラのなんちゃら(ぇ
20090526160956

こっちはハンバーグ。
もっとたっぷりソースがほしかったーっ。パンにも付けて食べたかったのに・・・・少ないよ。。
20090526160948

デザートはシフォンケーキと洋なしのケーキ。
20090526160939

パンも美味しかったんだけど、このシフォンケーキとオレンジジュースがものすごくうまうま。
ふわっふわで甘すぎなくて美味でございました♪


開店前にお店に着いたんだけどその時からもうお客さんが並んでて、みんながお店に入ったらあっという間にほぼ満席状態。
お客さんはほとんどが女性。男性はカップルで来ていた人だけ。女性に支持されてるお店っぽい?
結構奮発しないといけない特別セットを食べてる人が多くてびっくり。
よくみんな全部食えるなぁ。わたしはケーキとオレンジジュースがあれば満足かも☆

ちなみに。ご想像通り(?)全部は食べられなかったのですよぅ。
でも頑張りました!



あ~!!そだ!病院の話だけどわたしの担当医さんが太田の病院に異動になった話を前に書いたんだけど、なんと!その前に担当していてくれた先生も太田の病院にいらっしゃる事が判明!!
異動する時に太田だって言っていた気がするけど閉鎖されたからもう違う病院に行っちゃったんだと思ってた。
しかももう1人!みんなの評判が良かった教授までそっちの病院にいるらしく!
うああああ。メンバー的にはそっちの方がいいよー!
わたしが好きだった先生が全員そっちに行っちゃったってわけね。。

cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月26日(火)  16:10 by 芽衣
 ✤ 巾着修正作戦!
Posted on 23.2009
諦めきれなくて色々やってみたんだけど、やっぱり何をやっても不恰好な巾着袋さん。
仕方がないので巾着自体を諦めてポーチにしてみました・゜゜・(/□\*)・゜゜・
20090523175155

これはこれで形が微妙なんだけど、これ以上の修正方法が見つからないのでこのコはこれで終了。
糸を切る前に一通りのチェックはしておくべきだという事を学びました(遅っ(><。


そしてこっちもプレゼント用。シュシュでっす☆
紫とピンクと白が入ったマーブルコットンの糸で作成。
20090523175203

今回も助手はウォーリーで(笑)
cetegory : 手作り  ✤  comments(2)  ✤ 
2009年05月23日(土)  17:52 by 芽衣
 ✤ 巾着
Posted on 21.2009
巾着を作ってみました☆シュシュとちょっとした小物が入っております。
今度友達に会った時に渡そうと思ってるのだけど出来上がり間近。
ヒモを通してる時に違和感に気付いたー!!
20090521205058

編み図通りだと大きすぎたのでサイズを変えて編んだんだけど、それが不味かったっぽく。
ヒモを通したらバランスが悪いっ・゜゜・(/□\*)・゜゜・

6つのパートに分けなくちゃいけなかった部分が5つしかありませんでした。。
これがバランスの悪さの原因だった_| ̄|○
やり直すにも全部糸切っちゃった後なんだよなぁ。。

とりあえず中身を渡した後で巾着の行方を考えよう。
せっかく作ったのにーっ!!

あ。巾着を支えてくれてるのはウォーリーでっす☆
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月21日(木)  20:51 by 芽衣
 ✤ 上野巡り
Posted on 14.2009
わたしの脳内整理整頓のために書いてみる。

・上野東照宮(国指定重要文化財)
20090514220910

藤堂高虎は上野山内の屋敷の中に、徳川家康を追慕し、家康を祭神とする宮嗣を造った。これが上野東照宮の創建といわれている。あるいは、寛永四年(一六二七)、宮嗣を造営したのが創建ともいう。正保三年(一六四六)、朝廷は家康に「東照宮」の宮号を贈り、それ以後、家康を祭る御宮を東照宮と呼ぶようになった。
現在の社殿は、慶安四年(1651)三代将軍家光が大規模に造り替えたもの。
その後数回、修理を加え、現在にいたる。本殿の構造は、手前から拝殿・幣殿・(石の間ともいう)・本殿からなり、その様式を権現造りという。社殿は東京都内でも代表的な、江戸時代初期の権現造り。
華麗荘厳を極め、金色堂とも呼ぶ。
 本殿・拝殿・幣殿は、唐門・透塀とともに構造・様式がすぐれ、貴重であるので、国の重要文化財に指定されている。

参道入口の石造明神鳥、唐門前に並ぶ銅燈籠五十基も国指定の重要文化財である。


・お化け灯篭(上野公園内)
20090514220901

佐久間大膳亮勝之が東照宮に寄進した石造の燈籠。
高さ6,06m。笠石の周囲3,63m。日本三大燈籠のひとつ。

※勝之は佐久間盛次の四男。母は柴田勝家の姉。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月14日(木)  22:09 by 芽衣
 ✤ 松ぼっくり
Posted on 14.2009
手のひらサイズの松ぼっくり!でかっΣ(- -ノ)ノ
わたしの手のひらより大きいかも。
昔の木はどんだけでかかったのやら。
20090514141855


【絶滅した大むかしの生物化石】のガチャガチャやってみたらアンモナイトが出てきたよ(・ω・)/
20090514141904



そういえばカルティエ展の感想書いてなかったね。

圧倒的に女性が多かったです!
そして大粒のダイヤモンドにルビーにサファイア、ペリドット。キラキラすぎて目がくらむ~っ。

その代わり室内は暗いのでよく人にぶつかります(ノ_・。)
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月14日(木)  14:19 by 芽衣
 ✤ 国立科学博物館
Posted on 14.2009
リピーターズパスの期限がまだ切れてなかったので900円で入れたざますよ(誰)
20090514122138

【大恐竜展】に来てみました~(・ω・)/



展示数…少なくない?あっという間に終わったしまったよ…。
しかも下調べほぼ0状態だったので何がメインだったのかも分かってないという…(^-^;)

(あちこち読んでみた)
とりあえず世界初公開のマプサウルスというのがメインらしい!!
よし。ちゃんと見たぞ。
南半球の恐竜クンがいたわけでございますね。

それにしても色んな顔の恐竜がいるよなぁ。
20090514122155
20090514122147

マシャカリサウルスとか南極にいたらしいクリオロフォサウルスとかいう恐竜も見てみたよ。


世界初はいいんだけど…やっぱりちょっと物足りなかったかも。。

ついでに地球館と日本館にも行ったんだけど地球館の空調おかしいよっ!(><)。暑いよ!スルメちっくな匂いがするよ!
気持ち悪いよっ!
薬のお世話なるくらい空気がよどんでいて気持ち悪かったよぅ。。

だけど頑張って月の石は見てきました。ちっこい!こんなちっこいんだ?!(・_・;)

そしてシアター360もしっかり見てきたんだけど…色が前より薄くなってきてるよー。全体的に色がなくなってた。
募金に協力してみました。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月14日(木)  12:22 by 芽衣
 ✤ ひぇぇぇっ
Posted on 13.2009
20090513123434
すごい混み具合だなぁ。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月13日(水)  12:34 by 芽衣
 ✤ ポーチ
Posted on 09.2009
『かぎ針編みの1DAYハンドメイド雑貨』という本の編み図を使いました。
ポーチでっす。
20090509133814

ボタン付けは(も)苦手です・゜゜・(/□\*)・゜゜・
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月09日(土)  13:38 by 芽衣
 ✤ ハートのドイリー
Posted on 07.2009
そろそろ梅雨?雨が増えてきたよね辛いよ~~・゜゜・(/□\*)・゜゜・
昨日はほぼ1日ずっと寝てました。1日中寝てると足腰・背中が痛いー(TロT)
でも、お母が祖母のお手伝いで東京に行ってるので、今は出来るだけ頑張らねば。


そして元気な時は編み編み。
ちょこっと前に編んだハートのドイリー。
20090507195932

編み図はこの前図書館で借りてきたニットマルシェ(7かな?)使用。
注意書きにゆるめに編まないと横に潰れたハートが出来るって書いてあったからかなり気を付けて編んでたのに、出来上がったらしっかり横長だった。ほんとは正方形になるらしい。(==;
レース糸も途中でなくなっちゃったので縁編みも1段で終了。
ドイリーとかレース編みとかはしばらくいいや。
編み目数えるだけで目がしぱしぱするぅぅ(@@
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月07日(木)  19:59 by 芽衣
 ✤ 黄金週間に黄金聖闘士
Posted on 05.2009
GWいかがお過ごしでしょうか?

わたしは「天元突破グレンラガン 紅蓮篇」を借りにツタヤに行って聖闘士星矢を借りてきました
紅蓮篇なかったんですもの。聖闘士星矢はあったんですもの。

見て~☆ずらーっと11冊!
20090502205837.jpg
あれ?横向きに出来ない・・・・・。見づらくて申し訳ない。。
全部揃ってたので全部まとめて借りてきちゃった。
だけどね。1冊見逃してたっぽいーっ!
新刊コーナーに12巻があったらしい・゜゜・(/□\*)・゜゜・
10冊揃えないと2泊料金で1週間レンタルが出来ないので12巻はしばらくお預けでございます。寂しい。

そしてそして中身を見てみたら・・・結構面白い!展開が早い!
サーシャ可愛いよ♪沙織さんとはまた違ったアテナで良い感じ。
んで、黄金聖闘士がとにかくかっこいいのっ。
蟹座のゴールドセイントがかっこいいってかなり違和感があるけど(笑)それはそれでよし☆
今出てる(出てきた)ゴールドセイントはほぼ全員カッコよいです。
どんどん死んじゃうけど。多分、シオンと童虎しか残らないんだろうなぁ。

OVAがますます楽しみ
テンマの声は柿原徹也さんでグレンラガンのシモン。
ミーノスの声は櫻井孝宏さんでFFのクラウド。
興味あるーっ。






んで。もう1つ。
アシュリーの訃報の後「サイエンスミステリー」を見ました。
何度も日記に書いてるから「またか」って言われちゃうかもだけど、ほんとに尊敬してます、アシュリーさん。

卒業パーティーのドレスを選んでる彼女が楽しそうで嬉しそうで、見ているこっちの胸がいっぱいで泣きそうだったよ。
いあ、泣いてたけどさ。
大切な事をいっぱいいっぱい教えてもらいました。
限りある命を愛おしんで、最後まで自分の人生を最大に生きたんだろうと思います。宣言通りに。
心よりご冥福をお祈りいたします。

cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月05日(火)  18:05 by 芽衣
 ✤ バッグ編み編み
Posted on 05.2009
ナチュラル仕立てのデイリーバッグというのを編んでみましたー。
20090505180446

編み図はピエロさんから。

糸は100均のリネンの糸で「クラフトリネン」っていうのを使ってみたんだけど、わたしの編み方がゆるいのか・・・予定よりも大きなバッグに。
4~5玉くらいで出来るかなーと思ってたら8玉も使っちゃった(==;
つまり800円。ひえ~~~っ!?高っ!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
ペットボトルとお昼ゴハンを入れて、お弁当バッグとして使おうと思います。

んでも。手芸屋さんはもっと高いんだよねぇ。。
20gのコットンとかリネンの糸で600円以上ってどうよ?!
とてもじゃないけど、わたしには手が出せません・゜゜・(/□\*)・゜゜・

今度ピエロさんの福袋とかに挑戦してみようかしら。悩む。。
1万円分以上の糸が入っているらしいんだけど6000円はでかいー。
あっという間に売り切れちゃうから悩んでる間になくなっちゃうんだよねぇ。

とりあえず、新しい糸を買わずにストック消費に専念します。
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月05日(火)  18:04 by 芽衣
 ✤ レースで巾着
Posted on 03.2009
こちらのサイトさんで可愛い巾着発見☆
→『hime*himaの編み物

レースの糸もあるし!って事で挑戦してみたんだけど・・・・このサイトさんのように可愛くならない。
おまけにピコット編みがうまくいかなくて(><。
自分がやりやすいように変えて編み編み。
20090503004312

こんな感じになりましたとさ。

んー。すっごくちっちゃいんだけどすっごく大変でした。。
お守りを入れようと思いまっす。
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2009年05月03日(日)  00:43 by 芽衣

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

