Admin

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
まったりのんびり。
2010年はトイデジに目覚めました。
*VQ1015 ENTRY
*Vivitar ViviCam 5050
この2つを使っています。

投票ボタンもとりあえずなんとなく一応設置。
blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
☆☆☆

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 芽衣
 ✤ Blue Moon
Posted on 30.2010
携帯カメラで撮ってみた。雲がはれたよ。




ぴかぴかでまんまるの綺麗な綺麗なお月様( *´艸`)

とーーーーーっても性能の良いカメラで満月撮ったら、ものすごーーーーく綺麗に撮れるかな?
月の海も見える?
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月30日(火)  21:55 by 芽衣
 ✤ 蒼き月を愛でよう
Posted on 30.2010
ってことで。
今月はね、満月が2回ある月なのですよ。

んでね、1回目の満月のことを「ファーストムーン」
2回目の満月のことを「ブルームーン」って言うんだって( *´艸`)

珍しいんだって。
実は今年は1月もそうだったんだって。
全然知らんかったよ。

「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えがあるらしいので、早速ベランダに出てみたんだけど・・・曇ってるーっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

おまけにぼんやり赤い!!

名前の通り、「青い月」が出るコトもあるらしいんだけど、そっちはかなり珍しい現象っぽい。だからブルームーンには「極めて稀なこと・決してあり得ないこと・特別なこと」っていう意味もあるらしい。

すごーいヾ(〃^∇^)ノ

今はまだ月の位置が低いから見づらいし雲も出てるので、後でもう1回挑戦してみようと思いまっす☆
次こそは綺麗な月が見られますように。



そして、今日もお花見に行って来たんだけどあまりの寒さに・・・・ダウンしました・゜゜・(/□\*)・゜゜・
せっかく行ったのにすぐに気持ち悪くなっちゃって。。。
早々に撤退いたしました。
IMG3_30.jpg
cetegory : VQ1015 ENTRY  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月30日(火)  19:21 by 芽衣
 ✤ 本体完成
Posted on 30.2010
本体は出来たー(*・ω・*)b



次は持ち手だ!

cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月30日(火)  18:30 by 芽衣
 ✤ 途中経過
Posted on 29.2010
久しぶりに図書館で編み物の本を借りてみた。
んで、バッグを編み始めたんだけど・・・・。
moblog_5bc66560[1]

指定の糸とは違うけど同じような太さの糸を使ってるはずなのに
本通り2本取りで編んでるはずなのに

それなのに予定の大きさよりも約8センチも小さい_| ̄|○
ある程度の大きさは欲しかったんだけどなぁ。またしてもミニバッグになってしまうわ。。

しかも2本取りで編んじゃってるから、ここまでしか出来上がっていなくても糸は6玉使用!・゜゜・(/□\*)・゜゜・
手持ちの糸だけで仕上がるかしら。。困った。でも、面倒だからほどきたくないのだ。
ってことで。このままいけるトコまでいくのよー。



そして全然違う話を1つ。
最近、ちょこっと脳みそ使おうと思って「百人一首」アプリを真面目にやってるんだけどね。

カルタ取りは、まぁ、いいとしよう。子供の頃やってから結構記憶してたし。決まり字も覚えてたし。(1枚札くらいだけど)
むーすーめーふーさーほーせー
ってやつね。

だけど作者や季節なんか気にしてカルタ取りしてなかったから、こっちが難しい。
覚えられないぃぃ。1級までは簡単に来たけどここから先が、ね。貝不足で全然進めないだわさ。(ぇ
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月29日(月)  15:36 by 芽衣
 ✤ コージーコーナーで
Posted on 26.2010
苺のお祭りやってたので( *´艸`)
苺のショートケーキとムースをお買い上げ☆



わたしはムースを食べましたのよー。
お母が苺いっこくれたから2つ乗っけてみた(*・ω・*)b
cetegory : 食☆おやつ  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月26日(金)  20:43 by 芽衣
 ✤ 雨続きで・・・。
Posted on 26.2010
さすがにダウンしました。昨日はずっと寝てたよー・゜゜・(/□\*)・゜゜・
今日は本の返却日ギリギリだったので図書館(公民館)行って、しだれ桜の咲き加減を見に行って、病院行って、買い物行って。


つーかーれーたぁぁぁぁ。
やっぱりダウンした次の日のお出掛けはキツイ。


桜はやっぱりまだっぽい。ちょこっと咲き始めたかな?って感じ。
しだれ桜も大分咲き始めてはきたけど満開ではない。
IMG_0016.jpg

ずっと寒いのよねぇ。
IMG_0020_2.jpg
っていうか、風が冷たいんだよ・・・。
cetegory : VQ1015 ENTRY  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月26日(金)  20:00 by 芽衣
 ✤ 寒空お花見
Posted on 23.2010
そろそろしだれ桜が咲いてるかな?と思ってお花見行ってきました。

が、さむっ!
今日は寒いよぅ。ちょっと薄着しすぎたかも。。


しだれ桜はまだだったけど、違う桜さんは咲いてました(*・ω・*)b
IMG_0017_1.jpg

葉っぱもちらほら。
IMG_0018.jpg

デジタルクロスプロセスっていう加工やってみた( *´艸`)
トイカメラだけよりもさらに変わった雰囲気になって、おもしろーい☆
cetegory : VQ1015 ENTRY  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月23日(火)  22:29 by 芽衣
 ✤ VQ1015 ENTRY持って
Posted on 20.2010
お散歩もしてみたのよ、今日は。てこてこ歩きつつお写真も撮りつつ。
予定よりもいっぱい歩いてくたくた~。

こんな感じのお写真や
IMG_0020.jpg

こんな感じのお写真撮ってみた(*・ω・*)b
IMG_0025.jpg

まだまだコツが分かんない(^^;
んでも、楽しくお散歩出来るから飽きなくていいかも。


・・・すっごく疲れるけどね。。
cetegory : VQ1015 ENTRY  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月20日(土)  20:58 by 芽衣
 ✤ 悔しかったので
Posted on 20.2010
今日も編み図なしで挑戦!

大きさは昨日と同じ。ヒモを通すトコとフリルを変えてみました(*・ω・*)b
何回も糸ほどいてヒモ通しの部分の調節をして、なんとか完成ーっ
昨日のコよりはバランス良いと思うのですが、どうでしょう?


編み図なしのオリジナルって大変ね・・・。まだまだの出来だけど、でも、昨日よりはマシなのでちょっとすっきり。

芽衣はレベルが1上がった!ヾ(〃^∇^)ノ

cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月20日(土)  20:15 by 芽衣
 ✤ 失敗巾着
Posted on 19.2010
エネループが鞄の中で迷子になるので、ちっこな巾着を編んでみた。
んだけど・・・



やっぱり編み図なしで適当に編むと失敗するのだね゜・(x ω x)・゜。
大きさは問題ないんだけど(エネループが3本~4本入るサイズ)
フリル部分のバランス悪っ!!
フリフリしてる方が可愛いかなと思って付けてみたけど、ちょっと増やしすぎました。。
糸通してからじゃないとバランスって分からないのね。先に糸を切ってしまったので修正不可。

んー。イメージ的には「エリンギ」とか「海のモノ」って感じ。
ほどくのも面倒なので、仕方ないけど今後の勉強も兼ねて甘んじて使い続けようと思います。

すっごく悔しい!。o゜o(´□`*)o゜o゜о


cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月19日(金)  14:05 by 芽衣
 ✤ トイデジ購入
Posted on 16.2010
ずーっと買おうかどうか悩んでいたトイデジ。
このまま時間が経ってもずっと悩んでそうな気がしたので、思い切って買ってみるコトにしました。
桜も撮ってみたかったのよ。
moblog_8c202379.jpg

家族に内緒でこっそり買ったのに、何故かわたしよりも先に袋をあけてたお母・・・。
中身もお値段も早々にばれてしまったのでした_| ̄|○
「またこんなの買って~」とブツブツお小言いただきましたよぅ。

気になったんだもん。仕方ないじゃん。
なんで本人より先に開けるかなぁヾ(`Д´*)ノ
まぁ、わたしのお小言は置いておいて。早速撮ってみました☆

エネループ入れてSD入れてボタンをポチ!

電池残量のメモリが全くアテになりませーんっΣ(゜ロ゜ノ)ノ
満タンではじめたのに3枚撮ったら残り1!!
えええ?!もう終わり?!
・・・と、思ったら3つになった。そうかと思ったらまた1つになった。
接触不良?それとも仕様?

とりあえず使えてるからいいか。ちょっと様子見ながら使ってみよーと思います。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月16日(火)  19:31 by 芽衣
 ✤ モスでおやつ
Posted on 16.2010
お買い物と銀行に行くついでにモスでおやつヾ(〃^∇^)ノ
期間限定の「鶏つくね」



もういっこ。「海鮮かきあげ」



んー。ライスバーガー初めて食べたんだけどハンバーガー程の感動はなかったなー。不味くはないけど・・・。
ちなみに、わたしが食べたのは「鶏つくね」半分でっす。

cetegory : 食☆おやつ  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月16日(火)  18:50 by 芽衣
 ✤ 読書感想文:お江さん
Posted on 13.2010
「江―姫たちの戦国」読み終わりました( *´艸`)

上巻の時も思ったんだけど、かなりあっさりした内容でございました。
表紙の絵と本の厚さと来年の大河ドラマの原作(になる)っていう知識と見た目を踏まえながら読み始めたんだけど、見た目と中身が全然違う~。

読む前は本格的な歴史本なのかな?って思ってたけど、感覚的には「コバルト文庫」や「ビーンズ文庫」に近い。
お江さんと秀忠さん、秀勝さんの会話とか性格設定とか、きっと女性は好きだよ。(*・ω・*)b

あっさりしてたけど、今まであんまり見ないタイプの浅井三姉妹&秀忠さんなので新鮮。樹里ちゃんが演じたらかなり味のある面白いお江さんになると思われ。
そして大河「篤姫」が好きだったら「お江」も絶対見られる!
そんな感じの内容でした。

つまり、歴史好きの男性には物足りないかもっていう感じ?
まぁ、色んな見方・描き方があっていいと思うので、これはこれでわたしはおっけー☆
来年の大河も楽しみなわけであります♪

cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月13日(土)  17:52 by 芽衣
 ✤ さむーいっ
Posted on 11.2010
運動がてら図書館に行こうと思ってたんだけど、とてもじゃないけどのんびり自転車をこげる状況じゃあないっ!・゜゜・(/□\*)・゜゜・
ので、車で本館まで行ってきました。

・江(ごう)―姫たちの戦国〈下〉
・パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃

この2冊借りてきたなり。予約してたのだ。


そしてその帰りにちょこっと寄り道。寒かったので厚着して、花粉対策マスクして。
かなり怪しい人と化しておりましたが(^^;

川津桜(漢字あってる??)見てきたの☆
結構お人がいました。寒いからそんなに人いないと思ってたのになぁ。
んー画質悪い(笑)
201003112.jpg

20100311.jpg
こっちはちょっとマシか。。

moblog_79be764d.jpg
雪の重さなのかな?倒れちゃってる木も結構あったよ。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月11日(木)  16:39 by 芽衣
 ✤ 雪が積もってる中
Posted on 10.2010
病院行ってきたー。疲れたよ、パトラッシュ。
漢方薬を出してくれてる先生が来月から異動になってしまうらしい・・・。
おまけに次からお世話になる先生は水曜日の午後は休診らしい・・・・・。

んー。どうしよう。困った。
とりあえず次の診察は6月2日の11時半からにしてもらったけど、これで様子みて、その後どうするか決めよう。


んでもって。いつもの定期健診&CTの結果は「異常なし」でしたーっ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
良かった。経過良好~。だけどあと1年はこのペースでいきたいらしい。

なので次回6月16日の診察時はあのいたーい検査をやらねばならんっぽく。
直談判してみたけど却下されたぁぁぁぁぁっ。あれ痛いんだよぅ。16日は泣きながら頑張ってきます。。。


腫瘍マーカーは12/25/10で異常なし。採血も1発!
採血センターの人、ひとりしかいなかったんだけど、この方上手かったっ!

最初刺した時、血が出なくて「やばいかなぁ?」と思ってたら迷いなくすっと針の位置を変えたのよ。
でも、採血してくれたこのお方的には「1発で出来なくて悔しい」コトだったみたいで。
「1回で出来なくて申し訳ない」って言ってもらっちゃった。

いやあ、このくらいは失敗のうちに入りませんっ!ほっとしたよ~。
初めて会った方だけど、次もこの方だったらいいのになぁ。


今回は痛い思いを最後までしなくて済む!と喜んでいたら最後の最後、薬を貰う時に30分も待たされた・゜゜・(/□\*)・゜゜・
おまけに、花粉の薬を追加したから薬代が1万円を超えてしまって・・・。
お財布がものすごーく痛い日になってしまったよぅ。
まぁ、仕方ないコトなんだけど、だけど、痛い。(--;


帰り道、こんなの売ってる自販機発見☆
27201236_2548275784.jpg
仮面サイダー!
cetegory : 病院  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月10日(水)  19:55 by 芽衣
 ✤ お買い物の途中で
Posted on 08.2010
お茶タイム☆
外は寒いんだけど店内入ると暑くてねぇ。
喉が渇いたのでオレンジジュースをごくごく飲みながらスフレプリンも食べてみました( *´艸`)
27201236_3227925527.jpg
オレンジジュースうまうま。おっきなグラスにたっぷりー。


食べてみたかったスフレプリンの感想は・・・。
んー・・・

スフレとプリンは別々がいい、かな。わたしは。

cetegory : 食☆おやつ  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月08日(月)  19:06 by 芽衣
 ✤ さらに残った糸を使って
Posted on 08.2010
ぱっちんどめの周りをぐるっと編みこんでみました☆


ついでに、ずっと前に作ったお花もくっつけてみた。
こりゃあ、ちっちゃな女の子用だな。間違ってもわたしは付けられない(笑)


そういえば、我が家ではずっと「ぱっちんどめ」って言ってるけど、正式名称はなんなんだろ?このコ。

お写真が汚いのは気にしない方向で(><。
このテーブルの右側で粘土こねこねしてたので、その汚れ等々が残っているのです~~~。


ああ。。。明後日は病院だよー。緊張するよー。
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月08日(月)  18:29 by 芽衣
 ✤ 残っていた糸を使って
Posted on 07.2010
チェーンのブレスレットっていうのを作ってみたヾ(〃^∇^)ノ


ちっこな輪っかをくっつけながら編んでいくだけなので簡単ー☆
なんだけど、何故か結構時間かかりました(^^;

次はコットン糸でマーガレットかストール編んでみたいな。
春・夏に使えそうなやつ。
んでも可愛い編み図が見つからないんだよねぇ。←相変わらず編み図がないと作れない。。
cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月07日(日)  14:13 by 芽衣
 ✤ 食べられないケーキ
Posted on 05.2010
やっとでーきーたー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
頑張った!ロールケーキの完成でっす。
全部のケーキに9ピンを付けたのでココからストラップにするも良し。バッグチャームにするも良し。


多分このまま放置する確率が一番高いけどねぃ(^^;
だって、どこかにぶつけたらすぐに壊れちゃいそうなんだもん。

・・・それにしても難しかった。。不器用人間にこれはキツイわ。
まだシュークリームとエクレアもあるんだよなぁ。。無事に形になるだろか・・・_| ̄|○


そして今日は道が混んでたんだよー。なんかあったのかなぁ?もう春休みなのかしら?
本屋さんで気になってた形のシュシュの編み方を凝視。
凝視。
凝視。
大雑把に覚えたっ!(多分、おそらく、きっと)
思い出しながらちょこっと作ってみようかなと、思ってます。
cetegory : 手作り  ✤  comments(0)  ✤ 
2010年03月05日(金)  17:01 by 芽衣

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

