Admin

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
まったりのんびり。
2010年はトイデジに目覚めました。
*VQ1015 ENTRY
*Vivitar ViviCam 5050
この2つを使っています。

投票ボタンもとりあえずなんとなく一応設置。
blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
☆☆☆

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 芽衣
 ✤ 梁塵秘抄の中に
Posted on 23.2012
アノ歌、あるんだね。歴史の教科書で名前だけは見たなぁ。っていうくらいの記憶しかない。
っと、大河のお話です。今日、最終回だったんです。
語っていいですか?


その前にアノ歌っていうのはコノ歌ね。
「遊びをせんとや 生まれけむ 戯れせんとや 生まれけむ 遊ぶ子どもの声聞けば 我が身さへこそ ゆるがるれ」
これ梁塵秘抄の中では有名な歌らしい。勉強不足でした、ごめんなさい・゜゜・(/□\*)・゜゜・


さてさて。んでは、中身の感想をば。まず言いたい。
脚本どーなってんの?ほんとになんなの?
これに尽きます。

役者さんは素晴らしかった!ほんとに。1年間、1人の人生を演じ続けるのは、すっごく大変だったと思うのに、みんなすごかった。

だけどさ。これ、タイトル「平清盛」だよね?平家のお話だよね?
ナレーターに頼朝を出してきた時から(つまり最初から)、嫌な予感がしてたんだけど、まさか想像してたパターンのうち、一番やって欲しくないパターンで終わるとは思わなかった・・・。

開始10分で清盛さん死亡。
うん。これは予想より早かったけど、予想してたよ。予想通り。

その後20分は壇ノ浦+清盛以外の平家のみなさんの行方。
うん。これも予想通り。

んでも、わたしとしては時子さんが入水した後、水中にしずむ天叢雲剣。ここで終わりにして欲しかった。
「祇園精舎の鐘の声…」も出てきてたから、綺麗にしめられたのに。

じゃなかったら、その後に入った盛国さんの死でしめるべきだったかと。
平家を最後まで見守った盛国さん。
彼が死んだ事ですべて終わったっていう感じでも良かった。

むしろ、ナレーターを盛国さんにするべきだったと、私は思ってる。
主人公なのに客観的な描き方で何考えてるのか分からなかった清盛さん。
そんな清盛の1番近くにいた人だもん。
「殿はこう思っていたのかも」とか「殿はこうしたかったのかも」とか、それだけでも言ってくれたら、かなり違ってたと思うんだよ。

前にも言ったけど清盛の話なのに、なんで語りが頼朝なのさ。
竜馬君と弥太郎君の時に成功したから、同じような感じすればイイと思ったの?
それとこれは違うよね?
ただでさえ、登場人物多すぎて、ごちゃごちゃしてたのに、最後の最後までこれとは。

平家が終わった後の10分はいらない。
頼朝と義経のエピソードとかいらない。鎌倉幕府とかもいらない。
さらに言えば小兎丸のシーンなんて、もっといらない。
なに?海渡って、モンゴル行ったとか言いたいわけ?


大河ドラマ何作品か見てるけど、こんなにすっきりしない最後は珍しいよ。
去年のお江ちゃんも最後すごかったけど、まぁ、今から思えばあれはあれでいいよ。奇抜で。

だけど、今年のは平清盛じゃない。タイトルに偽りあり、だとしか思えなかった。
脚本書いたのだれだよー。


FF13-2とかテイルズ オブ エクシリア2とかでも思ったけど、今年は「どうしてこうなった?」と言いたくなるエンディングが多かったわ。。

長文日記を書いて心の内をぶちまけたくなるくらい不完全燃焼の最終回でした。

んでも、もう1回言うけど、役者さんは素晴らしかったですヾ(*´∀`)ノ



cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2012年12月23日(日)  21:49 by 芽衣
 ✤ 免許の行方+レイトン逆転
Posted on 09.2012
免許証受け取りに行ってきましたヾ(*´∀`)ノ

一体どんな顔になっているのか、かなり不安でしたが・・・・
とりあえず想像してたよりマシでした。うん。よかった・゜゜・(/□\*)・゜゜・

もともと写真写り悪い+免許の写真はいつも変な仕上がり

なので、これ以上は求めません。
5年間これでいけそうです。


一昨日の地震、結構でかかったですね。だいじょぶでした?
こっちは震度4だったっぽいです。

棚の上の乗せておいた銀英伝が落ちそうになって、慌てて押さえてました。
危ない危ない。
コーヒーもたぷたぷ揺れてたよ。


あとはー。レイトン逆転始めました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
今、3章でっす。

【ここから追記】
レイトン教授が何気に毒舌な時がございます。
そして成宮君のナルホド君が・・・・

成宮君は好きなんだけどなぁ。実に残念です。
大泉さんのレイトンと真希ちゃんのルークは良い感じなのよ。
予想外に美玲ちゃんも意外と頑張ってくれたので、こういうマヨイちゃんもありかなと思えるくらいのできばえ。
他のメンバーは声優さんなので、悠木ちゃんも宮野君もイイ(≧∇≦)b

そんな中で、どうしても目立ってしまう成宮君の下手さ加減。。

本人は好きなのに、ほんとに惜しい!
これだったら別にナルホド君喋らなくていいよ!(><。
むしろ黙っててくれー。
と、思わざるを得ない。

個人的な感想ですけどね。
同様に。相棒もどっちかというと神戸君の方が好きでした。
今の相棒はちょっと、んー。悪くはないけど、良くはないというか。

なーんて言ってる間に3章終わりました。
さー。4章でっす。裁判いっくぞー。

cetegory : ゲーム  ✤  comments(0)  ✤ 
2012年12月09日(日)  12:52 by 芽衣

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

