Admin

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
まったりのんびり。
2010年はトイデジに目覚めました。
*VQ1015 ENTRY
*Vivitar ViviCam 5050
この2つを使っています。

投票ボタンもとりあえずなんとなく一応設置。
blogram投票ボタン

最近の記事
カテゴリー
☆☆☆

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 芽衣
 ✤ 八重の桜
Posted on 02.2014
2013年も1年大河ドラマ見てました。
今日は総集編も見てましたヾ(*´∀`)ノ

幕末ものは数多くあるけれど、会津側から見た幕末というのは なかなか出会った事がなかったので よい勉強になりました。

八重さんしかり
新島襄しかり
鹿鳴館の花といわれた 捨松さんも会津のお嬢さんなんだねぇ。

知らない人いっぱい。
お兄ちゃんも今回初めて知ったけど、覚馬さんすごいね。
お兄ちゃんが主役でも大河出来たよヾ(*´∀`)ノ

知っていたのは白虎隊と鶴ヶ城だけでした。


しっかし・・・会津は京都守護職を受けちゃったのがダメだったのか。
容保さんがダメだったのか。慶喜さんがダメだったのか。。

とばっちりを受けまくってしまったのね。たしかに江戸城無血開城は素晴らしい。素晴らしいけど、その影ですべてを背負わされてしまった会津。

なんというか1人悪者にされてしまった感じが。。


とはいえ、容保さんの判断が正しかったとも思えない。回避できる道があったかもしれないのに。もっと早く徳川を見限ればよかったのに。
なんて今だから言えるセリフなんだろうけど。
保科正之の『会津家訓十五箇条』から抜け出せなかったのね。。


「絶対に戦は嫌だ 恭順の意を」と、最後まで言っていた頼母さんの方が勇気があるんじゃないかな。周りが戦おう!戦って死のう!って言ってる中で、ぶれないで言い続けていた頼母さんはすごい。


まぁ、毎年色々言われている大河ドラマですが、私は良かったと思います。

うちの父方のおじーちゃんとおばーちゃんは、会津と長州の組み合わせだったらしく。ケンカすると長州が!会津が!!って大変だったらしい(^^;


そうそう。昨日から なーんかまぶたが痛いなぁと思ってたのです・・・
今日起きたら腫れてました・゜゜・(/□\*)・゜゜・

うん。これって・・・ものもらい?

新年早々ものもらい?!なんか切ない_| ̄|○
スポンサーサイト

cetegory : 日記  ✤  comments(0)  ✤ 
2014年01月02日(木)  13:24 by 芽衣
 ✤ Comment






 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。